「注文住宅のトイレで考えるべきことはなんだろう」
「トイレの間取りで知っておくべきことはあるのかな」
このように注文住宅のトイレで悩まれる方は多いです。
そこで今回は四日市にお住まいの方に向けてトイレ作りで知っておくべきことを解説します。

□注文住宅のトイレで考慮すべきこととは?

トイレは家族みんなが使うため、清潔かつ使用しやすい空間にしたいですよね。
また、来客時には知人が使用する場合もあるため、きれいにしておくべき場所です。
ここでは、注文住宅のトイレで考慮すべきことを解説します。

*トイレの間取について

トイレは人に聞かれたくない音やニオイが発生する空間です。
それゆえ、間取りには配慮する必要があります。
安心して用を足せるように、プライバシーに配慮した場所に作ると良いです。

ニオイの問題を考えると、寝室やダイニングの近くは避けた方が良いでしょう。
また、2階にもトイレを設置する場合は、洗浄時に排水管へ流れる水音が気になる場合があります。
そうなると、眠りが妨げられる可能性があるため、少し離して設計するのがおすすめです。

*トイレの種類・機能について

トイレは種類によって機能性に違いがあります。
組み合わせトイレのように、水を溜めるタンクと便器が別になっているものは必要に応じて温水洗浄便座やオート開閉自動洗浄など様々な機能をつけられます。
対して、機能を付けずにシンプルなトイレにすれば、費用を低減できます。

*手洗い場の設置について

用を足した後に、手を洗いに行くのは面倒になりがちです。
それゆえ、トイレと洗面所までの距離を近づけるようにしましょう。
しかし、設計上近くに取れない場合があります。
2、3階にあるトイレを使用後にわざわざ手を洗うために1階に降りてくるのは面倒ですよね。

この場合、トイレに手洗い場を設けた方が良いでしょう。
トイレに手洗い場があれば、使用後にすぐに手が洗えるため便利です。

□トイレの間取りで考えるべきポイントを解説します!

ここでは、トイレの間取りで特に考慮すべき点を解説します。
まず、トイレの間取りで考慮すべきことは、広さです。
一般的なトイレの広さは1畳ほどです。
しかし、手洗い機や収納スペースを確保したい方は1.5畳以上の広さを確保すると良いでしょう。

また、窓の設置に関しても考えましょう。
換気のために窓を設置すれば、暗くなりがちな空間に光を取り入れられます。
ただし、隣家や通り沿いからトイレ内が見えないようにしましょう。

□まとめ

今回は、四日市にお住まいの方に向けてトイレ作りで知っておくべきことを解説しました。
トイレで考慮すべき点を把握して、快適なトイレにしましょう。
また、間取りで考えるべきポイントについても参考にしてみてください。