「照明にはどのような種類があるのかな」
「照明計画で失敗をしたくない」
マイホームの新築を検討中で、このような悩みをお持ちの方は多いでしょう。
そこで今回は、照明器具にはどのような種類があるのかご紹介します。
照明計画を進める上で押さえておきたいポイントも併せてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
□照明器具にはどのような種類がある?
1つ目は、シーリングライトです。
天井に直接設置するタイプの照明で、高い位置からお部屋全体を明るく照らします。
多くの住宅で採用されている照明器具で、リモコン操作で調光や調色ができる商品が増えているほか、空気清浄ができたり、スピーカーを内臓したりしているものもあります。
2つ目は、ダウンライトです。
天井に埋め込んで設置するタイプの照明器具で、空間がスッキリとした印象になります。
ここの明るさは控えめですが、複数活用することでメイン照明として採用したり、絵画やインテリアを引き立たせたりと広さや目的に合わせて使いやすいでしょう。
3つ目は、ペンダントライトです。
天井から吊り下げるタイプの照明きぐで、ダイニングテーブルの上部などに設置されるケースが多いです。
今回は3つご紹介しましたが、この他にも、間接照明やスポットライト、ブラケットライト、フットライトなどさまざまな照明器具が存在します。
ぜひ、ご自身の好みや家族のライフスタイルに合わせて、適切な照明器具を採用してくださいね。
□照明プランは鵜呑みにしない!
照明プランは照明器具のイメージをしやすいので、照明器具を決めるには必須となってくるものです。
しかし、だからと言って照明プランを鵜呑みにすると、家づくりで失敗する原因になる恐れがあります。
基本的に照明プランは照明機器を扱っているメーカーが作ってくれるのですが、反映されるのはある程度の予算内に納まる計画がメインとなります。
そのため、家を建てる人の好みやインテリアが反映されることが少ないのです。
以上より、照明プランそのまま鵜呑みにしないことが重要です。
当社では、お客さまの生活スタイルをはじめ、お家に関するご要望、理想のお家のイメージなどを徹底的にヒアリングし、お客さまが持つ「リゾート」をデザインや間取りに反映させますので、こだわりを持った住まいを叶えたいという方は、ぜひお任せください。
□まとめ
今回は、マイホームの新築をお考えの方に向けて、照明器具にはどのような種類があるのか、また照明計画を進める上で押さえておきたいポイントをご紹介しました。
ぜひ本記事を参考に、人生でそう何度もないお買い物を成功させてくださいね。
また、四日市市で家づくりをお考えの際は、お気軽に当社までご相談ください。