近年は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、テレワークをする方も増えていますよね。
そのため、注文住宅をお考えの方の中には、テレワークがしやすい家にしたいとお考えの方も多いです。
そこで今回は、テレワークがしやすい家づくりについて紹介します。
ぜひ参考にしてくださいね。

□テレワークがしやすい家の特徴をご紹介!

テレワークがしやすい家とは、どのような特徴がある家なのでしょうか。
それが分かると、家づくりの際に気を付けるべきポイントについて分かります。
テレワークがしやすい家の特徴は、次の2つです。

・仕事に集中できる空間がある
・オンとオフの切り替えができる

以上2つについて詳しく解説していきます。

まずは、仕事に集中できる空間があるという特徴についてです。
仕事に集中できる空間であることは、テレワークスペースがしやすい家をつくるためには欠かせない要素です。
そのためには、生活音が気にならない構造にすることや業務に必要なものを収納できる広さを確保することが大切です。
また、使いやすい家具を業務内容に適した場所におくこともポイントです。

人によって、仕事中はできるだけ静かな空間が良い人もいれば、家族の存在を感じながら仕事ができることに喜びを感じる人もいるでしょう。
ご自分の仕事をしやすい環境に合わせて、部屋の間取りを考えましょう。

また、仕事内容によって、デスクや棚が必要な人もいれば、作業台や本格的な書斎が必要な人もいます。
ご自分の必要なものを置くスペースを十分に確保しましょう。
さらに、狭くては圧迫感があって集中しにくい方もいるでしょう。
仕事をしやすい空間のゆとりを考慮することも大切です。

次に、オンとオフの切り替えができるという特徴についてです。
テレワークでは、仕事とプライベートの空間が隣り合っているため、オンとオフの切り替えが難しくなるという難点があります。
そのことから、リビングにテレワークスペースを設ける場合などには、間仕切りや目隠しなどを用いてある程度の閉鎖感が必要でしょう。

仕事に用いる机と椅子については、ダイニングテーブルではなく仕事用のデスクとチェアを準備するのがおすすめです。
というのも、ダイニングテーブルは長時間作業をするのに高さや形状が向いていないからです。
長時間作業をしても疲れにくい高さや形状のデスクと椅子を用意しましょう。

□テレワークで困ることを事前に知って対処しよう

テレワークでよくある悩みを理解することで、事前にそれに対処した形でテレワークスペースを作れます。
よくある悩みは次の3つです。

・集中できない
・資料、PCなどの設置場所、収納がない
・オンライン会議や商談がやりにくい

まず、集中できないという悩みについて解説します。
家でご家族が生活している時間帯に仕事をする方には、集中できないという悩みが多いです。
そのため、仕事をする部屋を作る、テレワークスペースをLDKから離れた場所に設置する、などの工夫が必要でしょう。
生活音が耳に入りにくいような場所にワークスペースを設けることで、落ち着いて仕事ができます。

また、温度管理がしやすい空間づくりも大切です。
快適な室温管理ができない場合には仕事に集中できません。

2つ目は、資料やPCなどの設置場所、収納がないという悩みについてです。
仕事に必要なものがたくさんある場合には、その収納場所を用意することも大切です。
収納を設ける場合には、どのようなものをどれだけ収納するのかを具体的にイメージしてから作るのがポイントです。
また、PCなどを置く場所を考慮してコンセントの配置を考えるようにしましょう。

3つ目は、オンライン会議や商談がやりづらいという悩みについて解説します。
テレワークスペースをリビングの隅などに作った場合、オンライン会議中に他のご家族の生活音や、お子様の声などが入ってしまうこともあります。
そのため、オンライン会議や商談の機会が多い方には、生活スペースと離れた場所にワークスペースを設置するのがおすすめです。

□テレワークスペースをつくる際のポイントをご紹介!

ここまでお伝えした内容を踏まえた結果、家づくりをする前にチェックしておくべきことをまとめました。
テレワークスペースを作る際には、次の6つのポイントを考えておきましょう。

・書類や仕事道具はどれくらいあるか
・どの程度空間を密閉する必要があるか
・照明の明るさや色温度はどれくらいが丁度良いのか
・コンセントやLANの配線はどこが便利なのか
・部屋はどのように使うのか
・テレワークが解消された場合にその空間をどう転用するか

これらのポイントを踏まえ、テレワークしやすい家づくりをしましょう。
計画的に行うことで、失敗するリスクを減らすことができます。

□まとめ

今回は、テレワークしやすい家づくりについて解説しました。
是非この記事を参考にして仕事場としても、生活の場としても使いやすい家づくりを目指してくださいね。
四日市周辺で注文住宅を検討している方は、ぜひ当社にお任せください。
ご不明な点等ございましたらお気軽にご連絡ください。