「スキップフロアにはどのような良い点と悪い点があるのかを知りたい」
このようにお考えの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、スキップフロアにはどのような良い点と悪い点があるのかについて解説します。
失敗しないために気をつけたいことや活用方法についても解説するので、ぜひ参考にしてください。

□平屋をお考えの方へ!スキップフロアの良い点と悪い点をご紹介します!

ここからは、スキップフロアにはどのような良い点と悪い点があるのかについてご紹介します。
主なものは以下の通りなので、ぜひ参考にしてみてください。

良い点
・間取りの選択肢が増えて自由度が上がる
・開放感が生まれて広々とした空間になる
・収納スペースを確保できる
・建物の高さに制限がある場合でも縦に空間をつくれる
まずは、良い点を順に解説します。

1つ目は、間取りの選択肢が増えて自由度が上がることです。
同じ敷地面積の場合でも、とり入れた場合は空間を有効活用しやすくなります。
あまり広くない敷地でも間取りの選択肢を増やしたい場合にはおすすめです。

2つ目は、開放感が生まれて広々とした空間になることです。
縦のスペースと奥行きが広がることで、開放感が生まれます。

3つ目は、収納スペースを確保できることです。
ものが多く収納スペースがもっと必要になった場合には、スキップフロアをその用途で利用できます。
使用頻度の高くないものを置いておくのがおすすめです。

4つ目は、建物の高さに制限がある場合でも縦に空間をつくれることです。
建物の高さを変更せずに空間を縦に広げられます。

悪い点
・コストが高くなってしまう可能性がある
・固定資産税が高くなってしまう可能性がある
・地域によっては制限が設けられている可能性もある
・高齢になってから移動が負担になってしまう可能性がある
次に、悪い点を順に解説します。

1つ目は、コストが高くなってしまう可能性があることです。
材料費や手間の関係からコストが高くなってしまう可能性があります。
光熱費も高くなってしまう可能性が高いです。

2つ目は、固定資産税が高くなってしまう可能性があることです。
床面積が増加するため固定資産税が高くなってしまいやすいです。

3つ目は、地域によっては制限が設けられている可能性もあることです。
スキップフロアの設置が認められていなかったり、2階建ての家が3階建ての家とみなされたりすることがあります。
自治体ごとに判断が異なるので、しっかりと確認しておきましょう。

4つ目は、高齢になってから移動が負担になってしまう可能性があることです。
高齢になると階段の上り下りが大きな負担になります。
将来のことを考えて手すりを設置するといったバリアフリー化をおすすめします。

□失敗しないために気をつけるべきことをご紹介します!

ここからは、スキップフロアで失敗しないためにはどのようなことに気をつければ良いのかについてご紹介します。
具体的には以下の通りなので、ぜひ参考にしてみてください。

・高齢になったときのことも考えて生活スペースを確保する
・断熱性能を持たせる
・それぞれのフロアをどのような目的で利用するのかをしっかりと決めておく
これらを順に解説していきます。

1つ目は、高齢になったときのことも考えて生活スペースを確保することです。
高齢になってから大変なものをつくってしまう失敗は多いです。
バリアフリーにも気をつけながら、ライフスタイルの変化にも柔軟に対応できるようにしておきましょう。

2つ目は、断熱性能を持たせることです。
しっかりとした断熱性能を持たせることで、光熱費を軽減できます。

3つ目は、つくるフロアをどのような目的で利用するのかをしっかりと決めておくことです。
はっきりとした目的がないのにもかかわらずたくさんのフロアをつくってしまうと、後悔してしまいやすいです。
目的は明確にしておきましょう。

□さまざまな活用方法をご紹介します!

ここからは、スキップフロアのさまざまな活用方法についてご紹介します。
以下のようなものがあるので、ぜひ参考にしてみてください。

・1段上がるタイプのもの
・下を収納スペースにしたもの
・リビングの中に4段の階段を設けて取り入れたもの
これらを順に解説します。

1つ目は、1段上がるタイプのものです。
ワンフロアの中で気持ちを切り替えながら暮らせます。

2つ目は、下を収納スペースにしたものです。
ホッと落ち着ける場所をつくれます。

3つ目は、リビングの中に4段の階段を設けて取り入れたものです。
リビングとのつながりを大切にした秘密基地のような空間が生まれます。

□まとめ

この記事では、スキップフロアの良い点と悪い点にはどのようなものがあるのかについて詳しく解説しました。
気をつけるべき点に注意しましょう。
このテーマについて気になっていた方は、本記事を参考にしていただけると幸いです。
また、四日市周辺で家づくりをご検討中の方は、ぜひ当社までお問い合わせください。