皆様こんにちわ(^^♪
三重県四日市で注文住宅を手掛ける、CHECKHOUSE+四日市スタジオです。
気が付けばあと一か月で2020年も終わりですね。
私事ですが、先日この時期の風物詩である紅葉を見に、赤目四十八滝に家族で行ってきました。
深い森と美しい川に囲まれた環境は、忍者の修行場だった事でも有名なようで
道中美しい自然の中に、時折見せる厳しい自然が、そんな雰囲気をかもしだしていました。
私は子連れでいったので、優しいハイキングコースを少しだけ歩き、大自然の中でリフレッシュする事が出来ました。
夜には渓谷がライトアップされ、これもまた幻想的な雰囲気で、子供達も大はしゃぎで喜んでいました。
また来年来ることがあれば、もう少し奥まで行ってみたい所です。
さて、本日のブログになります。
本日は、四日市市松寺の方で地鎮祭を行わせて頂きました。
お施主様とは出会ってから今日まで、とても濃密な時間を過ごしてきたように思います。
沢山話をして、色々なショールームにご一緒させて頂く中で、共感する事も多く、
お施主様の拘りある挑戦的な家創りは、私自身とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。
今回の建築は、限られた敷地、ご予算の中でいかに叶えられるかを本当に多く考えた内容になりました。
外観は、飽きの来ないすっきりした三角屋根の総二階を活かし、
ガルバ、塗り壁、ブリックタイルの異素材をミックスしたブルーグレーの外観で、一見店舗の様な雰囲気に仕上がっています。
間取りは、見た目から想像がつかない中庭を取り入れた間取りで、家全体を回遊できるようになっている。
外観から内観、ディティールに至る全てに拘りを詰め込んだ、センスある素敵なお家になりそうですね!
K様、本日は本当におめでとうございます!
想いを込めて建築させて頂きます。
地鎮祭は、基礎工事にかかる前に土地の神を祭る意味と
工事の安全と無事を祈る祭事になります。
お施主様にとっても私たちにとっても大事なイベントの一つです。
今後の着工が楽しみですね!