皆様こんにちわ(^^♪

三重県で注文住宅を手掛ける、CHECKHOUSE+三重です。

 

皆様は秋の食べ物と言えば何を思い浮かべますか?

さんまやきのこ、栗や柿など様々な食材がありますよね

食欲の秋といった言葉があるように、秋はおいしい物であふれてます。

そんな中でも私が真っ先に思い浮かべるのは、さつまいも!

あの甘くて、ほくほくで、おなかの膨れる紫のお野菜です。

ちょうど食事とスイーツの間の様なあの存在がたまらなく好きなんです。

 

この時期になると、コンビニやスーパーでも焼き芋やスイートポテトなどさつまいもでもう大変です。

見かけるとついつい買ってしまうさつまいもが、そこら中にあるなんて。。

太りたくないと言いながら食べてしまう罪悪感と、見かけたなら買わなければという使命感の中で

日々戦いながら、過ごしています。笑

皆様はそんな食べ物はございますでしょうか?

 

さて、本日のブログになります。

本日は、桑名市南魚町の方で地鎮祭を行わせて頂きました。

南魚町は、店舗の建ち並ぶ商業地域で、今回建てさせて頂く建物も飲食店の建築になります。

 

商業地域と言う事もあり、店舗や住宅が隙間なく密集しており

決して広くは無い敷地の中で、いかにおしゃれで記憶に残る建物を建てるかがこの度のテーマになりました。

外観は、シンプルながらに存在感のあるキューブ状のフォルムに、窯業系のアクセントが目を引きます。

店舗らしいガラスドアと大きな特注FIX窓からは、夜でも店内の光りが漏れ、前を通る人や車から興味を持って頂ける外観を意識しました。

店内は、調理カウンターを中心に、料理をしている姿がどの席からも見えるよう席を配置し

見える事で、お料理に対する丁寧な姿勢や、真心こめた美味しい料理を提供している安心など

来て頂いた方に、舌だけでなく、目でも味わって頂けるよう設計しています。

さらにライティングにも拘り、各所に間接照明を設置し空間に奥行を持たせ

ペンダントライトで非日常な空間を作り上げています。

 

こんなおしゃれで特別な空間で食べる食事は、より一層美味しく感じる事でしょう。

何よりご夫婦の素敵な人柄もシナジー効果となって、繁盛店になる事間違いないですね!

Y様、本日は本当におめでとうございます。

想いを込めて建築させて頂きます。

 

地鎮祭は、基礎工事にかかる前に土地の神を祭る意味と

工事の安全と無事を祈る祭事になります。

お施主様にとっても私たちにとっても大事なイベントの一つです。

今後の着工が楽しみですね!