皆様こんにちわ(^^♪
三重県四日市のCHECKHOUSE+四日市スタジオです。
昨日はとうとう岐阜県の多治見市で40℃をこえたみたいですね(;^ω^)
40℃って・・・。笑
今日もこの暑さは続くようです(~_~;)
皆様ご無理はしないで下さいね!!
さて、今日のブログになります。
皆様は、お家を創る中で、窓についてどうお考えでしょうか??
光りを取り入れるため、風通しをよくするため、開放感を出すため・・・
どれも正解で、理由は一つではないですが
建築基準法でも窓から入る”光”については決まりがあります。
そんな窓ですが、一般的には外と室内の間にあるのが普通です。
しかし今回は、最近よく目する内装窓についてご紹介させて頂きます(=゚ω゚)ノ
内装窓は、その名の通り室内にある窓で
大手建材メーカーでも最近注目しています。
私たちCHECKHOUSE+四日市スタジオでも、提案によく取り入れたりなんかもしますが
多くの効果や理由があってご提案させて頂いているんです。
まずは、透明で光を通すので、繋がりを持ったまま空間を区切る事が出来る。
壁のような圧迫感をなくし、奥行きが出るので、お部屋全体を広く見せる事ができる。
光の入りにくい場所に、自然光を取り入れtることが出来る。
インテリアの一つとしてプラスαのインテリアやシンボルにもなる。などと
使い方は様々ですが、繋がり、区切り、光、インテリアに非常に有効な建材です。
リフォームなんかにも適していますね。
既製品にもおしゃれな窓はございますが、アクセントとして
オーダーメイドや、アンティークなものを使っても面白いと思います。
皆様も、ここなんか暗そう、お部屋にアクセントが欲しい、壁だと人の動きがわからない
などございましたら、選択肢の一つに入れてみてはいかがでしょうか??
使い方によってはきっと、いいと思っていただけるはずです。
弊社ギャラリー事務所 ギャラリーコーナー
ミーティングルームに自然光を取り入れています。
玄関ホールの施工例。人の動きが見えるのと開放感をだしています。
キッチンの施工例。繋がりを持ちながら、空間を区切っています。
こちらも玄関ホールの施工例。開放的ですね!
こんな既製品も出でいます(=゚ω゚)ノ
LIXIL デコマド