平屋で家の中にきちんと光を取り入れるために何をすれば良いかご存じですか。
なかなか対策を思いつかないという方も多いのではないでしょうか。
暮らしやすい家を建てるために自然光を適度に取り入れることは非常に大切です。
そこで今回は平屋における採光の工夫を解説します。
□平屋は自然光を取り入れるのが難しい
適度に自然光を取り入れることは、暮らしやすい家を建てるために非常に重要です。
しかし、平屋は自然光を取り入れるのが難しい構造をしています。
特に自然光を取り入れるのが難しいのは、周りに背の高い家が建っているような土地です。
マンションや2階建て住宅があると、やはり背の低い平屋は太陽の光を遮られてしまって部屋の中が暗くなりやすいです。
もちろん、周りの家が高くても工夫をすれば光を取り入れられる場合があります。
しかし、中にはそもそも平屋を建てるのをおすすめしないエリアがあるので注意しておきましょう。
□平屋における採光の工夫
この章では、自然光が入りにくい平屋に少しでも光を取り入れるための対策について解説します。
丁寧に1つずつ見て行きましょう。
1つ目は家の方角や窓の高さを工夫することです。
自然光を取り入れるために一般的に重視されるのは方角ですよね。
平屋を建てる方でなくても南向きか北向きかなど方角については気にする方が多いです。
それと同時に平屋では、窓の高さを気にすることが大切です。
例えば、ハイサイドライトのように壁の高い所に窓を設置することで光が取り入れやすいです。
上から光が入ってくることで、部屋全体を明るくできます。
反対に、低い位置に窓をつけてしまうと光がきれいに部屋の中に広がりません。
2つ目は中庭を作ることです。
中庭を作ることで、自然光が取り入れやすくなります。
風も一緒に入ってくるので、開放的な部屋を作れるでしょう。
自然光を取り入れるために作られる中庭のことを、ライトコートと呼びます。
ライトコートは、ご近所の目などを気にすることなく庭を作れるのが非常に嬉しいポイントです。
例えば、周りの目を気にせずにリラックスできる空間を楽しんだり、植物を植えて四季の変化を楽しんだりするのはいかがでしょうか。
そのため、採光の他にもメリットがたくさんあるので、ぜひ取り入れてみてください。
□まとめ
今回は、平屋で自然光を取り入れるためにはどうすれば良いのか詳しく解説しました。
何か参考になることがありましたら幸いです。
当社は、四日市で事業展開をしている会社です。
何かお困りのことや、疑問がございましたらお気軽に当社までご連絡ください。