「家づくりの流れを知りたい」
「家づくりでよくある失敗例は何かな」
このようにお悩みの方も多くいらっしゃると思います。

そこで今回は、家づくりの流れとよくある失敗例について詳しく解説します。
四日市周辺で家づくりをお考えの方はぜひ参考にしてください。

□家づくりの流れをご紹介します!

ここでは、家づくりの流れを各ステップに分けて解説します。

ステップ1では、イメージを固めましょう。
通学、通勤のしやすさや、教育施設の評判、医療施設の有無、治安などを参考にしながら、住みたいエリアをイメージしてみましょう。

ステップ2では、資金計画を立てましょう。
具体的な生活のイメージができたら、次は資金計画を立てましょう。
自己資金はどれくらい用意できるか、借りられる住宅ローンの総額はいくらか、月々の可能な返済額はどれくらいかを検討しましょう。

ステップ3では、建設会社を決めましょう。
住宅展示場に行って建設会社を探したり、地元の建設会社に聞きに行ったりして決めていきましょう。
この際、自分たちのイメージを理解してくれる会社にすることをおすすめします。

ステップ4では、敷地調査、地盤調査を行うことです。
敷地調査と地盤調査は、全く異なる調査です。
これらの調査は、その土地に家を建てられるか、そして完成後も安心して暮らせるかを確認するために重要な段階です。

敷地調査では、日当たりや、電気、ガス、水道がどのように繋がるかを調査します。
地盤調査では、地盤の強度や地盤の深さを調査します。
地盤が深くにあったり柔らかいと判断されてしまったりすると、地盤改良工事を行う必要もあるでしょう。

ステップ5では、住宅ローンの申し込みです。
購入する土地を決定したら、その土地の購入金額を用意する必要があります。
一般的には、現金ではなく住宅ローンで購入金額を用意する場合は、つなぎ融資を受けて土地代を払います。

ステップ6では、土地の購入です。
ローンの事前審査の承認を得られたら、次は土地を購入しましょう。
契約時には、手付金として土地の価格の一部を現金で支払います。
基本的には、キャンセルした場合は返されませんが違約金なしで解約できる場合もあります。

ステップ7では、家の仕様を決めます。
イメージをより具体的にしていく段階です。
理想に優先順位を付けて、使いやすい家を目指しましょう。

ステップ8では、建築請負契約を締結することです。
具体的な計画が決定して資金計画も整ったら、建設会社と工事請負契約を締結させましょう。
この後、ローンの本審査があり、ローンの契約後に土地売買となります。

ステップ9では、いよいよ着工です。
自分たちの土地になったら着工です。
事前に、どのように工事が進められていくのかを確認しておくと良いでしょう。

□家づくりでよくある失敗をご紹介!

ここまでは、家づくりの流れをご紹介しました。
せっかくの家づくりであれば、失敗したくないですよね。
そこでここからは、家づくりでよくある失敗例について解説します。

1つ目の失敗例は、生活動線が悪いことです。
生活動線が悪いと、身支度に不便を感じたり、日々の家事が面倒くさくなったりします。
生活動線を良くするためにも、洗濯や料理といった家事がスムーズにできるかどうかを確認しましょう。
具体的に日々の生活をイメージしてみると良いでしょう。

2つ目は、収納が不足していることです。
部屋のスペースを優先させ、収納が不足したという失敗はよくあります。
余裕を持って、十分に入れられる量の確保をおすすめします。

さらに、吊戸棚タイプの収納は、不便を感じることが多いでしょう。
そのため、多く設置しないようにすると良いでしょう。
床下収納や屋根裏収納をうまく活用することをおすすめします。

3つ目は、コンセントの位置と個数です。
コンセントの位置が悪いと、使いたい場所にないということになり、不便ですよね。
また、必要な個数コンセントがないという場合も、とても不便です。
足りなくなった結果、たこ足配線や延長コードを使用することで危険も伴ってしまいます。

このような事態避けるためにも、あらかじめ、どこに家具を置き、どのような家電を使うかをイメージしておくと良いでしょう。
おすすめなのは、掃除機を使用する場所をイメージすることです。
掃除機をかける場所にコンセントがあれば、後悔することもなくなるでしょう。

以上が、家づくりでよくある失敗例でした。
家が完成してから後悔することのないように、これらのことを意識して家づくりを検討してみてください。

□まとめ

この記事では、家づくりの流れとよくある失敗例について解説しました。
家づくりの流れについてご理解いただけたでしょうか。
また、よくある失敗例を挙げたので失敗しないためにも紹介したことを意識してください。

当社はお客様のご要望に合わせた住宅を提供いたしております。
家づくりをお考えの方は当社にお任せください。