「家でのテレワークに適したスペースの作り方について知りたい」
「テレワークにおすすめのレイアウトや集中できるスペースを作るためのコツについて知りたい」
このようにお考えの方は多いでしょう。
今回は、上記の疑問を解決する情報をお届けします。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

□家でのテレワークスペースの作り方について

皆さんは、テレワークを行う機会はありますでしょうか。
スペースの作り方について知っておくと良いでしょう。
シーン別に解説します。

1つ目は、お子様がいらっしゃる場合についてです。
この場合、目を配りながら作業ができるよう、リビングの一角にスペースを設けることをおすすめします。
お子様の様子も見守りながらテレワークできますね。

また、場合によってはお子様のことが気になり過ぎて作業がはかどらないという方もいらっしゃるかもしれません。
そのため、壁と向き合うように机を設けたり、半個室にしたりするなどして、集中できる環境を保ちましょう。

2つ目は、お部屋が余っている場合についてです。
この場合は、スペースを作りやすいですよね。
例えば、物置部屋などがある場合には、書斎として活用してみてはどうでしょうか。
壁がしっかりとあるため、防音効果も高く、集中しやすいでしょう。

3つ目は、お部屋が余っていない場合についてです。
この場合は、寝室をテレワークスペースとして活用することをおすすめします。
リビングやダイニングからある程度の距離があるため、生活音も聞こえづらいでしょう。
そのため、集中しやすくなります。

この場合も、壁向きにデスクを置くことで、さらに集中しやすいスペースになるでしょう。

4つ目は、小さいスペースが余っている場合についてです。
例えば、リビングの一角などといった小さな空間を活用できそうであれば、そのままテレワークスペースにしてみましょう。

家族が視界に入りづらい場所がおすすめです。

5つ目は、一人暮らしのワンルームの場合についてです。
この場合は、部屋の一角にデスクを設置してみましょう。
お部屋の広さが十分でない場合については、すでにあるダイニングテーブルなどを活用してスペースを作ると良いでしょう。

キッチンの調理台やクローゼットなどの収納スペースを作業スペースとして活用するという選択肢もあります。

以上が、テレワークスペースの作り方についてでした。

□テレワークにおすすめのレイアウトプランについて

ここからは、テレワークにおすすめのレイアウトプランについてご紹介します。

1つ目は、寝室の一角をテレワークスペースにするというプランです。
壁に棚板を取り付けてみましょう。
そうすることで、デスクとして使用できるため、新しくデスクを購入したり置いたりする必要がないです。
スペースも取らないため便利ですよね。

2つ目は、自宅オフィスを設けて集中できるようにするプランです。
開いている部屋をそのままテレワークスペースにすることで、まるでオフィスのような空間を作れますね。
壁や天井に防音効果を取り入れるとなお良いでしょう。

3つ目は、家族を感じながら仕事に集中できるプランです。
具体的には、リビングの一角にカウンターデスクを置きます。
そして、収納棚を使って空間を仕切ります。
これによって、家族の様子を感じることと集中することの両立が可能となります。

以上が、レイアウトプランについてでした。

□集中できるテレワークスペースを作るためのコツについて

せっかくスペースを作るのであれば、より集中できる環境にしたいですよね。
そこで最後に、集中できるスペースにするためのコツについて解説します。

1つ目は、使いやすい収納をデスク周りにつくることです。
デスクをすっきりとした状態に保つことで、仕事の効率も上がりますよね。
気持ちよく効率的に作業ができるようになります。

お仕事で使用する道具や資料に合わせ、使いやすい収納を設置することを心掛けましょう。
オーダー収納を取り入れるのも選択肢のひとつです。

2つ目は、視界に余計なものをいれないことです。
座った状態で余計なものが目に入らないようにすることが大切です。
例えば、視界にテレビなどが入ってしまうと、集中することが難しくなってしまいますよね。
生活感のある場所や、好きなアイテムなどが見えないようにレイアウトを考える必要があります。

3つ目は、カメラアングルの背景を考慮することです。
ウェブ会議をする機会もあるでしょう。
この時、生活感のある場所や人が映り込んでしまうと、会議中に集中力が切れてしまいますよね。
背景についても気を配るようにしましょう。

以上が、コツについてでした。

□まとめ

今回は、家でのテレワークスペースを作りたいという方に向けて、テレワークスペースの作り方について、また、コツについてご紹介しました。
当初の疑問が解決されたのではないでしょうか。
今回の情報を活用し、テレワークスペースを作ってみてくださいね。
四日市周辺でご不明点がありましたらいつでも当社へご連絡ください。