「お風呂で後悔しやすい点はどこだろう」
「お風呂を選ぶ際のポイントを知りたい」
このようにお悩みの方も多くいらっしゃると思います。

そこで今回は、お風呂で後悔しないためのポイントについて詳しく解説します。
四日市市周辺で注文住宅をご検討中の方はぜひ参考にしてみてください。

□お風呂での後悔しやすい点を解説!

ここでは、お風呂での後悔しやすい点を解説します。

1つ目は、単純に狭かったり、広かったりすることです。
広さに関しては、十分に検討しておく必要があります。
広ければ良いというわけではないため、注意が必要です。

広すぎると、次のようなデメリットが生じます。
・中々浴室が暖まらない
・掃除が大変
・水道やガス代の負担が大きい

そのため、広さだけでなく、掃除をする手間等もイメージする必要があるでしょう。

2つ目は、オプションを付けすぎることです。
色々なオプションを付けたけれど、結局使わない、といったこともあります。
例えば、掃除が大変に感じたり、浴室TVを使わなかったりということです。

3つ目は、猫足バスタブにしたことです。
猫足タブには、追い炊き機能が無かったり、身体を洗うたびにお湯を入れ替えたり、お湯がすぐに冷えたりするという難点があります。
これらで後悔される方もいらっしゃいます。

4つ目は、色づかいで失敗することです。
黒色の浴槽にして、汚れが付いてしまったことが挙げられます。
浴室は、汚れが目立ちやすいです。
そのため、基本的には白色やベージュにしておくと良いでしょう。

□新築でお風呂を選ぶ際のポイントとは?

では、ここからは新築でお風呂を選ぶ際のポイントについて解説します。

1つ目は、浴槽の色です。
前章の後悔しやすいことでもご紹介しましたが、浴槽の色には注意しましょう。
毎日の風呂掃除の手間や時間を考慮するのであれば、濃い色の浴槽は避けることをおすすめします。
濃い色の浴槽は、カルキ汚れ等が目立つ恐れがあるからです。

黒色はスタイリッシュでかっこいい印象になりますよね。
しかし、毎日浴槽をしっかりと磨く手間が増えるでしょう。
そのため、黒色は避けると良いでしょう。

お風呂は、なんといっても1日のリラックスできる時間ですよね。
リラックスできて清潔な印象を与えてくれる白色やベージュ、淡いブルーを検討してみることをおすすめします。

2つ目は、浴槽の種類の選び方です。
まずは浴槽の材質を決めましょう。
浴槽の材質には、3種類あります。

1種類目は、ガラス繊維強化プラスチック製浴槽です。
ガラス等の繊維とプラスチックが混合されて作られた素材のことを指します。
これは最も一般的な材質で、賃貸等のお風呂に使用されています。

ガラス繊維強化プラスチック製には、低温性、耐久性、防水性に富んでいます。
そのため、とても手入れが簡単でしょう。
相場としてはおよそ10から40万円で、比較的価格も安いでしょう。

2種類目は、ホーロー製浴槽です。
鉄やアルミニウムなどの素材にガラスの釉薬コーティングを施した素材のことをホーローといいます。
このホーロー製浴槽は、肌触りが良い、色合いが美しい、傷がつきにくいというメリットがあります。
そのため、お手入れも簡単でしょう。

一方、保湿性が低いので、保湿剤カバーが必要になることが難点です。
また、傷がついた場合はサビやすいことが挙げられます。

相場としてはおよそ15万から130万円と、やや高額です。

3種類目は、ステンレス製浴槽です。
鉄とクロムを混合させた素材のこと指します。
ステンレス製浴槽は、耐久性や保湿性が高いことや、傷がつきにくいというメリットが挙げられます。
そのため、お風呂のお手入れが簡単にできます。

一方、塗料が剥げやすいという難点もあります。
相場はおよそ15万円から25万円です。

3つ目は、浴槽のタイプです。
浴槽には、和式、様式、和洋折衷式の3種類のタイプがあります。
使い勝手を考慮すると、和洋折衷式がおすすめです。

介護を必要とされる場合は、手すり付きの様式であれば便利です。
小さなお子様がいらっしゃる場合は、段差がある様式であれば便利です。

4つ目は、浴室の広さや浴槽の大きさです。
ゆったりとくつろぎたいという方は、最低でも1坪ほどは確保すると良いでしょう。
洗い場も広く確保すれば、身体も洗いやすいですし掃除もしやすくなります。

浴槽の大きさは、浴室の広さに合わせて決めると良いでしょう。
浴室が1坪の場合、1,25坪の場合、1.5坪の場合によって様々です。
ご家族の身体の大きさや人数、洗い場の広さを検討しながら浴槽の大きさを検討してみましょう。

□まとめ

この記事では、お風呂で後悔しないためのポイントについて詳しく解説しました。
今回ご紹介したことを参考に、お風呂を検討してみてください。
当社は、お客様のニーズに合わせた住宅を提供いたします。
四日市市周辺にお住まいの方で何かご不明点や疑問点等がございましたら、お気軽に当社までお問い合わせください。