最近で、床や壁に無垢材などの自然素材を使用した住宅の人気が高まっています。
落ち着きのある見た目は自然素材の魅力の1つですが、その他にも様々なメリットがあることをご存じですか。
今回は注文住宅の購入をご検討中の方に向けて、自然素材の家にするメリットについてご紹介します。

□自然素材の家とは?

「そもそも自然素材の家とはどのような家のことを指すのか分からない」
このようにお考えの方もいらっしゃるでしょう。
実際のところ、自然素材の家に明確な定義はありません。
一般的には、化学物質の使用を避けた材料を用いて建てた家のことを指すことが多いです。

明確な定義がないこともあり、自然素材の家と聞いてイメージするものは人によって様々です。
したがって自然素材の家を希望される場合は、ご自身が理想とするイメージをより具体的に示すことが重要でしょう。

□自然素材の家のメリットをご紹介!

自然素材の家にするメリットとしては、まずそのデザインを楽しめるということが挙げられます。
無垢材の床やヨーロッパ漆喰の壁は素材特有の美しさがあり、自然素材だからこその意匠性を楽しめます。

さらに、自然素材には化学物質が含まれていないため、シックハウス症候群を発症するリスクを軽減できるでしょう。
特にご家族の中にアトピーやアレルギーをお持ちの方がいらっしゃる場合、自然素材の家にすることでこのような悩みを解決できる可能性もあるでしょう。

また自然素材の中には、消臭性や蓄熱性、調湿性などの嬉しい機能を持った素材もあります。
各部屋に求める機能に応じて、最適な素材を検討すると良いでしょう。

ただし自然素材であるがゆえに起こることとしては、色や形状などの経年変化が挙げられます。
時間が経つことで必要になる手入れもあるため、自然素材の家にする場合は変化や手入れを楽しむ気持ちを持つことが大切でしょう。
また、様々な魅力がある素材だからこそ、良いものになればなるほど材料にかかる費用は増します。
こうした点も踏まえた上で、どのような素材をどれほど使用するかなどの予算調整を行うと良いでしょう。

□まとめ

今回は、自然素材の家にするメリットをご紹介しました。
自然素材の変化を楽しむ気持ちがあれば、デザイン性に加え、機能性や健康面でも満足できるでしょう。
当社は、四日市市にて素材にもこだわった家づくりを行っています。
注文住宅をご購入の際は、ぜひお気軽にお問い合わせください。