平屋では、洗濯物をどこに干すか迷いやすいです。
2階建ての住宅やマンションであればベランダに干せますが、平屋だと干す場所も限られますし、どうしても人目が気になってしまいます。
今回は、平屋に洗濯物を干すおすすめの場所と、目隠しの方法をお伝えします。

□平屋ではここに洗濯物を干そう!

平屋で洗濯物を干す場所にお悩みの方は、次の4つの条件を確認しましょう。
1つ目は、日当たり良好で、風通しが良いことです。
日当たりや風通しが良い場所であれば、洗濯物は良く乾くので、欠かせない条件です。
まずは、洗濯物が乾きやすい環境を見つけましょう。

2つ目は、人目につかないように目隠しできることです。
洗濯物はプライベートなものですから、人目が気にならない場所が望ましいです。
しかし、平屋では1階に干すことになるので、建物内に干すのが良いでしょう。

3つ目は、洗濯物を干せる十分な広さが確保できることです。
洗濯物を干すためには、洗濯物だけでなく、物干し竿を設置できる広さが必要です。
洗濯物の数に合わせて、干すのに必要な器具も変わるので、それらを十分に把握しておきましょう。

4つ目は、洗濯動線が良いことです。
洗濯→干す→取り込む→たたむ→収納する、この流れがスムーズに行えれば、重労働である洗濯も効率よくラクチンに完了できます。
干すだけでなく、その後の流れも意識した場所を選びましょう。

□人目が気になる!洗濯物を隠す方法

平屋で洗濯物を干すときは、どうしても人目が気になります。
洗濯物を隠したいときは、植木やフェンスを活用するのがおすすめです。
プランター付きのフェンスを使えば、花や野菜を植えておしゃれなデザインにできますし、フェンスの色を工夫すれば、フェンスを家の雰囲気に合わせることもできます。

平屋を建てる前であれば、洗濯物を隠せる「口の字」の間取りにするのがおすすめです。
中庭を作れば、人目を気にせずに洗濯物を干せますし、家のどこからでも中庭に出れます。
四日市市に本社を置く当社では、和モダンな平屋やアメリカンハウスなど、中庭付きの平屋を数多く施工しております。

□まとめ

平屋で洗濯物を干す場所にお悩みのあなたに、様々な観点から、おすすめの場所と目隠しの方法を紹介しました。
平屋でも、十分に洗濯物を乾燥できますし、人目を気にせずに干すこともできます。
洗濯から収納までの効率を上げたり、快適な家空間をつくったりするなど、様々な工夫を合わせて、快適な暮らしを実現しませんか。