住宅の購入を悩んでいる方は、結局賃貸と持ち家のどっちの方が良いのか分からずに、購入まで踏み切れない方が多いでしょう。
決して安い買い物ではなく、人生で一度きりの大きな買い物であるため、そうなってしまうのは当然です。
そこで、賃貸と持ち家どちらが良いのかそれぞれのメリットとデメリットを比較して紹介します。

□賃貸と持ち家の主な違い

賃貸と持ち家の主な違いは、家賃を払うか、住宅ローンや修繕費を払うかの違いです。
賃貸の場合は、基本的に支払う費用は家賃のみですが、敷金・礼金や更新料、火災保険や引っ越しにかかる費用など家賃以外にも支払わなければならない費用もあります。

しかし、賃貸にかかる主な費用は家賃だけなので、費用の計算やこれからのライフプランでの支払い計画が立てやすいです。
持ち家の場合は、家賃の代わりに住宅ローンを返しながら、固定資産税や火災保険料などを支払う必要があります。

その他にも、修繕積立費や管理費、リフォーム代なども同時に支払う必要があるため、一般的には住宅ローンを返済している期間は、持ち家の方が月々の支払額は多くなる傾向にあります。
もちろん完済をすれば返済をする必要がありますが、完済する前に返済ができなくなった場合を想定してなくてはなりません。

例えば、子供の大学費用と重なってしまったり、または定年退職後に収入が減ってしまったりなどさまざまなケースを想定しておくことが大切です。
そのため、住宅ローンを組む際は、今後のライフプランを再度確認してから計画を立てるようにしましょう。

□持ち家のメリットとデメリット

*持ち家のメリット

持ち家には、建売住宅や分譲マンション、注文住宅などさまざまな種類の住宅がありますが、持ち家を所有するメリットはたくさんあります。
建売住宅の場合は、会社や物件によって異なりますが、内装やキッチン、設備などを数種類の中から自由に選択できるので、自分好みの生活空間を作り上げられます。

注文住宅の場合だと、建売住宅よりも更に自由度の高い空間が叶えられます。
一から自分の住宅をデザインするので、家族構成やライフスタイルにあった間取りにしたり、持ち家だからこそできるリフォームも将来できたりします。

家庭を持っている方であれば、3LDKの間取りが主流ですが、子供が多い家庭の場合だと部屋の数が多い一戸建ての住宅がおすすめです。
定年退職までに住宅ローンを完済できると、老後の住宅にかかる費用が大幅に抑えられるのがメリットの一つです。
その他にも、内装や設備などのハード面でのクオリティや自由度が高い、賃貸と比べて部屋数が多い物件が充実している、間取り変更や設備の交換などリフォームが自由に行えるなどのメリットがあります。

*持ち家のデメリット

持ち家の代表的なデメリットは、そこから移動がしにくくなることが挙げられます。
住宅を購入してしまうと、転勤など仕事の関係で移動をしなくてはいけない環境になっても移動がしにくくなってしまいます。

しかし、駅近であったり、売れやすく貸しやすい物件を選んでおくと、このような場合になっても物件を売るなどしてこの問題を回避できます。
この他には、固定資産税や都市計画税などの費用もかかってしまうことがデメリットとして挙げられます。

□賃貸のメリットとデメリット

*賃貸のメリット

賃貸のメリットは、初期費用が安く済むことと移動がしやすいことの2点です。
少し前までは「敷金礼金は家賃2ヶ月分」というケースが多かったですが、最近ではこのようなケースは少なく、初期費用は安く抑えられるようになっています。
そのため、お金の使い方を計画化しやすかったりお金が貯めやすくなったりします。

賃貸の場合、家族が増えたり子供が巣立ちしたりした時や仕事の転勤で違うエリアに勤務するとなった時は移動がしやすいです。
自分が所有している住宅ではないため、すぐに新しい賃貸に移動することができます。

*賃貸のデメリット

賃貸の最大のデメリットは、どれだけ家賃を払い続けてもその住宅が自分の資産にならないことです。
住宅ローンの場合は、ローンを返済し続けたらいずれ完済して自分のものになりますが、賃貸に何十年も住んで家賃を払い続けてもその住宅は他人のものです。

また、持ち家だと住宅を売却することで住居費を取り戻せる方法がありますが、賃貸の住宅を借りる代金として、人に払い続けているのでそのお金は絶対に帰ってきません。
住宅の性能も、分譲用の住宅と比べると賃貸の住宅のものは当然劣っていて、分譲用の設備の方がしっかりしています。

□まとめ

今回は、賃貸か持ち家のそれぞれのメリット・デメリットについて比較しました。
賃貸だと今まで払った家賃を取り返せませんが、持ち家の場合は売却などさまざまな手段で取り返せます。
当社は、四日市周辺でデザイン性や自然素材にこだわった住宅を提案しています。
興味のある方はぜひお問い合わせくださいね。