多くの人にとって人生で一回しかない住宅の購入は、絶対に後悔のないもの、理想に叶った住宅を購入したいですよね。
そのためにも、正しい住宅の知識を身につけるのが必要です。
今回は、注文住宅についてピックアップし、注文住宅を手がける会社の種類やそれぞれの設計料について紹介します。

□注文住宅を手がける会社の種類

注文住宅を手がける会社の種類は主に、ハウスメーカー、工務店、設計事務所の3つです。
それぞれの会社の特徴やメリット、デメリットを紹介します。
自分のニーズに合わせた会社を選ぶことが大切なので、ぜひ参考にしてくださいね。

*ハウスメーカー

ハウスメーカーは、住宅総合展示場やテレビのコマーシャルなどで見かけることが多く、注文住宅を購入するとなったとき、一番最初に依頼先として思いつくことが多いでしょう。
大手と呼ばれるようなハウスメーカーは、全国各地に支店を持っていて名前に馴染みがある会社が多いです。
このような会社に依頼した場合、手続きがスムーズであったり、アフターケアのサービスがついているなどの安心感につながるようなサービスが充実している点がメリットの一つとして挙げられます。

ハウスメーカーの最大の特徴は、規模が大きいところです。
住宅の設計から工事施工だけではなく、建築材料を自社の技術で工場で大量に生産するなどして、原価コストを抑えています。
そのため、自社生産している建築材料を使用することで、工期の短縮や品質の安定化に成功しています。
一方でデメリットは、使用が規格化していることが多く、あまり自由な設計ができないなどの制限があることです。

*工務店

工務店は、ハウスメーカーなどと比べると設計や仕様に関しての自由度が高いことが特徴であるため、住宅づくりに関して強いこだわりを持った人の希望などを組み込んでくれることがほとんどです。
工務店の多くは、地域密着型の会社が多いため、その地域の土地や気候に合わせて設計をしてくれるので、細かい対応が期待できます。

しかし、小さい会社が多いため、施工がメインであることから設計などに関して提案不足などの心配がついてきます。
そのため、工務店に注文住宅を任せたいと考えているのであれば、クチコミや近所の評判、あとは実際の建築事例などを見学するなどの情報収集が大事です。

*設計事務所

設計事務所は、ハウスメーカーと工務店と比べると設計に特化しているため、提案力が非常に強いことが最大の特徴です。
デザイン性や住宅づくりに関して強いこだわりを持っている人であれば、設計事務所に依頼するのが一番おすすめです。

設計事務所は、設計図のみ行い施工は、そのプランを実現できるような工務店に別に依頼するため、設計や仕様に関しての自由度が一番高いです。
また、施工管理も設計事務所の人が行ってくれるため、施工を優先したようなデザインに変わる事を防ぎ、設計図通りの住宅に仕上げるのをサポートしてくれます。

一方で、設計料・監理料とは別に工務店にも施工料を払わなくてはならず、ハウスメーカーや工務店と比べるとコストが高くなりやすいことが最大のデメリットです。

□注文住宅の設計料とは?

注文住宅を依頼するときにさまざまな種類のコストがかかりますが、「設計料」とは設計作業に対してかかる費用のことを指します。
設計図面通りに工事を進めているかをチェックする作業を含めると、「管理設計料」と呼ばれます。
注文住宅における設計料は、ハウスメーカー・工務店・設計事務所など、依頼する会社によって異なります。

□会社の種類別にかかる設計料を紹介します!

ハウスメーカーの場合は、既に間取りなどが企画化されていて、数パターンある間取りの中から間取りを選ぶため設計料はかからないとされています。
しかし、企画化された間取りを設計した設計しが存在するため、設計料は取られますが、設計料としては請求されることはなく、多くの場合は工事費などに含まれて請求されます。

工務店の場合は、設計料として請求される場合とそうではない場合があります。
設計料として請求される場合も設計契約を結ぶケースでは、設計計画の中で設計料が計上され、設計契約を結ばない場合は工事契約書の中で計上されます。
幅はありますが、設計料の料率は工事費の2パーセントから5パーセントだと言われています。

設計事務所の場合は、設計料ではなく設計監理料として請求されます。
前述したように、設計事務所では設計料とは別に、工事が設計の図面通りに行われているかチェックされる監理料がプラスでかかります。
工務店と同じように幅はありますが、設計管理料の料率は工事費の10パーセントから15パーセントだと言われています。
そのため、設計事務所ごとに料率や請求金額は異なるので、設計事務所に設計を依頼したいと考えている方は、事前に確認しておきましょう。

□まとめ

今回は、注文住宅の設計にかかる費用を会社の種類別にピックアップして紹介しました。
自分のニーズに合わせた会社を選ぶことが後悔のない住宅づくりの第一歩です。
当社は、四日市周辺でお客様のニーズや理想をできるだけ叶えられるような住宅づくりを提案しています。
興味のある方はぜひ一度ご相談ください。