「持ち家を持とうか迷うなあ」
「賃貸と持ち家、自分はどっちが向いているんだろう」
自分が賃貸と持ち家のどちらに向いているのか、迷いますよね。
それぞれにメリットとデメリットがあり、人生にも大きな影響を与えます。
そこで今回は、賃貸と持ち家のそれぞれを比較するポイントと向いている人の特徴、老後の比較をします。
□比較する時のポイントは?
賃貸と持ち家を比較する時は、大きく分けて3つのポイントに注目すると良いでしょう。
順番に説明していきます。
*お金
お金は必ず比較するようにしましょう。
その際には住宅そのものの値段だけでなく、初期費用やランニングコストも見るようにしてください。
住宅そのものの値段が安くても、それ以外の初期費用が高かったり、長期的な出費が高くなったりする可能性もあります。
また、資産価値も併せて考えるのをおすすめします。
持ち家の場合は家が自分の資産になるので、融資の担保にできたり、売却してお金を得られたり、貸し出して収入を得たりすることが可能です。
ただし資産価値は変動するため、よく検討するようにしましょう。
*住み心地
住宅性能と快適さを比較しましょう。
具体的には、建物の構造や各部屋の設備、気密性、断熱性、素材などを見ると良いでしょう。
さらに住宅性能以外の住み心地も重要です。
住宅のセキュリティーを考えた時に安全なのか、生活動線はストレスフリーなのか、家族のライフスタイルに合った間取りなのかなどを確認しましょう。
□賃貸と持ち家にそれぞれ向いている人とは
賃貸に向いている人の特徴は、主に以下の特徴を持つ人です。
・転勤が多いなどの理由で、住む場所が一か所に定まらない人
・収入が不安定な人
・健康状態が芳しくない人
・住宅ローンなどで大きな借金を背負うのが嫌な人
次に持ち家に向いている人は、主に以下の特徴を持つ人です。
・退職までに住宅ローンを完済できるめどが立っている人
・収入が安定している人
・部屋数が多い家が良いなど、賃貸だと条件の合う家が少ない人
・貯蓄が十分にある人
・生涯独身の可能性がある人
以上の特徴をまとめると、収入と住む場所、将来のライフスタイルが定まっている人は持ち家が向いており、定まっていない人やローンが嫌いな人は賃貸が向いていると言えます。
また、自分好みの家をつくりたい場合は持ち家が向いています。
持ち家は賃貸と比較して、カスタマイズの自由度が圧倒的に高いです。
賃貸と持ち家のコストを比較した際の損得も重要ですが、それ以外の様々な視点も比較検討するようにしましょう。
□老後は賃貸と持ち家のどちらが良いのか
賃貸か持ち家かを考える際には、老後の生活も考慮するようにしましょう。
老後は収入の形態が変わるので、先ほどの内容とは別に検討する必要があります。
持ち家と賃貸は、老後を考えた際にどちらが良いのでしょうか。
これはライフスタイルによるので一概には言えません。
比較のポイントを紹介するので、自分のライフスタイルを踏まえて判断してみてください。
まず、持ち家の場合は家が自己資産になります。
賃貸は長年住んでいたとしても自己資産にならないので、資産価値がありません。
持ち家の場合はローンを完済したのちは土地と物件が自己資産になるので、現金化や相続が可能になります。
賃貸物件として貸し出し、安定的な収入を得る選択肢もあります。
しかし、これにはデメリットもあり、物件の資産価値は時間の経過とともに減少していくのが一般的です。
一方、土地の資産価値は物件と比べ変動しづらいので、一定程度の資産価値は期待できます。
場所によっては買った時よりも値上がりする場合もあるので、老後も資産として活用したい人には持ち家が向いています。
また、老後のキャッシュフローも比較する際には重要です。
持ち家だとローンの額が毎月一定で、基本的にキャッシュフローは安定します。
それ以外にも家の定期的なメンテナンス費用と修繕費、固定資産税などがかかり、リフォームやメンテナンスの際には資金を用意する必要があります。
しかし、ローン完済後は毎月の賃貸料などが発生しないため、安心感があります。
一方の賃貸はキャッシュフローが非常に安定しています。
2年に1度の更新料の支払いや毎月の賃貸料の支払いはありますが、修繕が必要になった時は大家さんの支払いになりますし、メンテナンスも大家さんにやってもらえます。
ローンとは違い賃貸料を一生払い続ける必要がありますが、家賃が安い賃貸だと持ち家よりも総額を抑えられる可能性があります。
安心感や自己資産の欲しい方は持ち家を、変動しないキャッシュフローを求める方や、家賃の総額を安く抑えたい方は賃貸を選択するのが良いでしょう。
□まとめ
今回は賃貸と持ち家の比較のポイントと、それぞれに向いている人の特徴、老後の比較方法を紹介しました。
当社は、快適さを追求した自由設計による家づくりで「毎日、一生、胸躍る家」を叶えます。
四日市周辺で家づくりをご検討中の方は、お気軽にご相談ください。