「平屋が人気の理由にはどのようなものがあるのかを知りたい」
このようにお考えの方は多いですよね。
そこで今回は、平屋が人気の理由について解説します。
平屋の良い点と悪い点や、建てる場合に考えておくべきポイントについても解説するので、ぜひ参考にしてください。

□平屋が人気の理由をご紹介します!

ここからは、平屋が人気の理由についてご紹介します。
以下のような理由から平屋は人気です。

・バリアフリー化しやすい
・家族とのコミュニケーションがとりやすい
・耐震性が高い
・メンテナンスにかかるコストを低く抑えられる
・デザインや間取りの自由度が高い

順に解説していきます。

1つ目は、バリアフリー化しやすいことです。
階段がないため家全体をフラットな状態にしやすく、高齢になっても安心して生活できます。
また、小さな子どもがいる場合でも安全です。

2つ目は、家族とのコミュニケーションがとりやすいことです。
ひと続きの構造のため、自然と家族と接する機会が多くなり、さまざまなコミュニケーションがとりやすいです。
小さい子どもを見守るという観点でも、すぐに対応できるので安心でしょう。

3つ目は、耐震性が高いことです。
構造の特徴から地震や台風の被害を受けづらいです。

4つ目は、メンテナンスにかかるコストを低く抑えられることです。
2階建てや3階建てのような高所のメンテナンスが必要ないため、コストを抑えられます。

5つ目は、デザインや間取りの自由度が高いことです。
選択肢が多いため、希望を叶えやすいです。

□平屋の良い点と悪い点をご紹介します!

ここからは、平屋の良い点と悪い点についてご紹介します。
まずは、良い点からご紹介します。
以下のような良い点があります。

・上下移動がないため暮らしやすい
・家族同士のつながりを感じやすい
・デザインや間取りが自由
・耐震性が高い
・中庭を楽しめる
・外壁のメンテナンスにかかるコストを抑えられる

順に解説していきます。

1つ目は、上下移動がないため暮らしやすいことです。
家事動線の無駄がなく、効率良く家事をこなせます。

2つ目は、家族同士のつながりを感じやすいことです。
顔を合わせる機会が多くなりやすいため、自然と家族とのつながりやコミュニケーションがうまれます。

3つ目は、デザインや間取りが自由なことです。
自由度が高く、希望を叶えやすいです。

4つ目は、耐震性が高いことです。
建物の高さが低いほか、上の部分が軽いため地震や台風に強いです。

5つ目は、中庭を楽しめることです。
中庭をつくりやすいため、セカンドリビングのような空間をつくったり、プチアウトドアを楽しんだりできます。

6つ目は、外壁のメンテナンスにかかるコストを抑えられることです。
構造がシンプルなためメンテナンスの必要が少なく、コストを抑えることが可能です。

次に、悪い点をご紹介します。
以下のような悪い点があります。

・広い土地が必要
・2階建てと比べるとコストは高め
・間取りに工夫が必要なケースがある
・水害の際に不安なため土地の海抜に注意する必要がある
・防犯の観点から不安
・プライバシー確保の観点から不安

順に解説していきます。
1つ目は、広い土地が必要なことです。
2階建てと比較すると広い土地が必要なケースが多いです。

2つ目は、2階建てと比べるとコストは高めなことです。
広い土地が必要なケースが多いため、土地代がかさむ可能性があります。

3つ目は、間取りに工夫が必要なケースがあることです。
プライバシーの確保や開放感について間取りで工夫する必要があります。

4つ目は、水害の際に不安なため土地の海抜に注意する必要があることです。
海抜の低い土地は避けましょう。

5つ目は、防犯の観点から不安なことです。
寝室や子ども部屋も1階なので、防犯面には注意しましょう。

6つ目は、プライバシー確保の観点から不安なことです。
カーテンの設置や窓の位置、間取りの工夫などで解決しましょう。

□平屋を建てる場合に考えておくべきポイントをご紹介します!

ここからは、平屋を建てる場合に考えておくべきポイントについてご紹介します。
以下のようなポイントについてしっかりと考えておきましょう。

・土地選び
・間取り
・ 価格

順に解説していきます。

まずは、土地選びです。
道路の交通量や人通りについても確認しておくことがおすすめです。

次に、間取りです。
ここで失敗してしまうと長期間不便な生活をすることになってしまうので、将来のライフプランも考えた間取りにしましょう。

最後に、価格です。
相場価格をしっかりと勉強して、高いか安いかを判断できるようにしましょう。

□まとめ

この記事では、平屋が人気の理由について解説しました。
バリアフリー化のしやすさや耐震性の高さなど、さまざまな理由があって人気です。
このテーマについて気になっていた方は、本記事を参考にしていただけると幸いです。
また、四日市周辺で家づくりをご検討中の方は、ぜひ当社までお問い合わせください。