「注文住宅を建てるなら、徹底的にこだわりたい」と考えている方も多いと思います。
「理想の家」は人それぞれ違うものです。
こだわる要素は様々ですが、あなたはどの空間にこだわりたいですか。
今回は注文住宅のリビングをおしゃれにする方法について解説します。

□注文住宅でおしゃれにリビングを作り上げるポイントとは

新築注文住宅を建てるのであれば、おしゃれな家に憧れる方も多いのではないでしょうか。
特にリビングは、家族が長い時間を過ごすだけでなく来客の目にも触れる場所なので、おしゃれな空間にしたいものです。
おしゃれな家にするためには、スタイルを統一することと、デザインのルールを押さえることが大切です。
ここでは、おしゃれにリビングを作り上げるポイントを解説します。

1. カラー
内装や家具のカラーは、リビングの印象につながります。
派手目なビビッドなカラーは避けるようにして、ベージュ・ブラウン・ナチュラルウッドなどの落ち着きのあるカラーを選ぶことが無難でしょう。
色の組み合わせについても、メリハリが強い「ホワイトとブラック」より「ホワイトとグレー」のように、近い色の方が落ち着いた印象を与えることができます。
配色に関しても、多くの色を使い過ぎず、リビング全体で3色以内の組み合わせで考えてみてください。

2. 窓
リビングの窓配置で考えるべきなのは、外からの視線と日光量です。
リビングに多い大きな窓は、憧れるかもしれませんが、外からの視線を感じやすく、落ち着いてくつろげません。
また、お隣との窓位置も被らないように配置しましょう。
仮に、間取りで対応が難しいのならば、生垣やフェンスなど外側での視線を遮る対策も検討してみましょう。
窓からの直射日光も、暑さやまぶしさでリラックスを妨げる要素になります。
日光が入らずに暗すぎるのも良くないですが、明るすぎるのも良くないため、窓の高さや庇など間取り側の工夫をして上手くコントロールしましょう。

3.動線
動線とは、日常生活を送るうえで人が移動する経路のことを指します。
おしゃれにも関係ありますが、動線が確保されていれば、日頃の生活を快適に過ごせるようになります。
一方、十分な広さや開放感のあるリビングでも動線が確保されていないと、快適に過ごすことは難しいでしょう。

ちなみに、キッチンやお風呂、トイレなど水回りの行き来がしやすい動線を確保すると家事の効率が上がるため、リビングと水回りの間でも動線の確保はおすすめです。
間取りもこだわりをもってできるといいですね。

4. 照明
リラックスタイムとして、リビングで過ごすことが多いリビングは、照明をうまく使って落ち着いた雰囲気を演出しましょう。
家事や読み書きをするときの明るいメイン照明と別系統で、少し明るさを落としたリラックス照明モードに切り替えるのがおすすめです。
ダウンライト・スポットライト・ブラケットライト・間接照明など、リビング内に明暗を付ける器具を選ぶと上品な雰囲気になります。

□おしゃれなリビングにコーディネートする方法とは

上記にもリビングをおしゃれにする方法を記載したのですが、ここではさらにおしゃれにする方法を解説します。

・家具周りの高さ
家具の高さは、リビングにいる人の心理に影響を与えます。
家具の高さがバラバラだと、不安な印象を与えかねません。
同じ高さでそろったインテリア空間は、居心地の良さや安定感をもたらします。
あえてバラバラの高さにすることもありますが、一般的なリビングでは高さをそろえて落ち着いた空間にコーディネートするのがおすすめです。
落ち着いた印象を与えると同時に部屋を広く見せる効果も期待できるため、リビングをすっきり広々と見せたい場合にもおすすめです。

・観葉植物
観葉植物には部屋の内装を彩る効果があるのはもちろんですが、置くことで空気もきれいになり一石二鳥です。
リビングは家族全員が集まる部屋で、みずみずしい観葉植物があると気分もリフレッシュされます。
性別や年齢を問わず好感度が高いのでおすすめです。
時間がなくてお世話ができない家庭には、手入れが楽なサボテンを置くのもよいでしょう。

□注文住宅リビングにありがちな後悔事例とは

ここではいくつか後悔事例について解説します。

・収納
リビングに物をしまうところが足りず、もっと収納を作っておけば良かったという後悔の声もあります。
リビングは家族全員が使う共有スペースなので、どうしても物が溜まってしまいがちです。
収納が足りないとリビングが散らかりやすくなり、雑然として部屋が狭く感じるだけでなくお掃除もしにくくなってしまいます。

・リビング階段
リビングは家族団らんの場として用いられることが多いスペースです。
そのため、家族同士のコミュニケーションを円滑にするために、リビング階段にするケースもあるでしょう。
しかし、2階との仕切りがなくなり、冷暖房効率が悪くなる場合があります。
リビング階段はおしゃれですが、空気の循環を妨げてしまう可能性も考えられます。

□まとめ

おしゃれな注文住宅にするために、外観やリビング、キッチンなどのこだわりポイントをまとめておきましょう。
また、おしゃれな外観や間取りにするためには、ある程度の資金を用意しておくことも大切です。
当社は四日市周辺で新築のお手伝いを行っておりますので、相談したいことがございましたら、当社までお気軽にご連絡ください。