四日市で外壁をご検討中の方はいらっしゃいませんか。
外壁にはタイルがおすすめです。
今回は、工務店がタイルのメリットとデメリット、そして外壁の種類をご紹介します。
この記事が参考になれば幸いです。

□タイルのメリットとデメリットとは?

まず、タイルのメリットについてご紹介します。
1つ目は、すり傷と切り傷に強いことです。
タイルは、石や粘土を高温で焼いて固めたものです。
それゆえ、非常に傷に強く、もし傷がついた場合でもタイルを小分けできるので部分的に補修できることがメリットです。

2つ目は、吸収率が非常に低いことです。
タイルは、雨などの水分を吸収することがほとんどありません。
それゆえ、水分を吸収して冬場に給水された水が凍って、外壁のひび割れの原因になることがないのがメリットの1つです。

3つ目は、経年劣化が非常に少ないことです。
自然の素材を使っているため、経年劣化が遅いことが特徴です。
変色や素材自体の劣化が少ないため、40年以上経過しても変化がほとんど見られないです。
汚れが付着しづらく、雨で汚れが落ちるのでいつまでも見た目が美しいことがメリットです。

デメリットは、初期費用が高いことです。
ただし、タイルはほぼメンテナンス費用がかかりませんので、トータルで考えるとタイルの方が安くなります。
タイルとそうでない商品で迷われている方は、メンテナンス費用のことも考慮すると良いかも知れませんね。

□外壁の種類について!

近年の戸建て住宅において最も採用されている実績が多い外壁がサイディングです。
サイディングは大きく分けて4つの種類に分けられます。

コストが低く、汚れがつきにくい窯業系サイディングはその中でも特に普及しています。
そして、金属系サイディングは20年程度はメンテナンスフリーで防水機能が高いことがメリットです。
また、木の温もりと重厚感がありデザイン性が高く、断熱性能が高いのが木質系サイディングです。
最後に、耐天候性があり、耐震性能が高く、部分変色しにくいのが樹脂系サイディングです。

タイル以外はこのような種類の外壁があります。
ちなみに、タイルは先ほど述べたメリットに加えて、耐火性能、防音性能が高いことが特徴です。

□まとめ

今回は、タイルのメリットとデメリット、そして外壁の種類をご紹介しました。
外壁は、理想のイメージと、求める性能に合わせて選んでみてはいかがでしょうか。
この記事が参考になれば幸いです。
四日市にお住まいで外壁をご検討中の方は、ぜひ当社にご相談ください。