皆様こんにちわ(^^♪

三重県四日市のCHECKHOUSE+四日市スタジオです。

 

昨日はとうとう岐阜県の多治見市で40℃をこえたみたいですね(;^ω^)

40℃って・・・。笑

今日もこの暑さは続くようです(~_~;)

皆様ご無理はしないで下さいね!!

 

さて、今日のブログになります。

皆様は、お家を創る中で、窓についてどうお考えでしょうか??

光りを取り入れるため、風通しをよくするため、開放感を出すため・・・

どれも正解で、理由は一つではないですが

建築基準法でも窓から入る”光”については決まりがあります。

そんな窓ですが、一般的には外と室内の間にあるのが普通です。

しかし今回は、最近よく目する内装窓についてご紹介させて頂きます(=゚ω゚)ノ

 

内装窓は、その名の通り室内にある窓で

大手建材メーカーでも最近注目しています。

私たちCHECKHOUSE+四日市スタジオでも、提案によく取り入れたりなんかもしますが

多くの効果や理由があってご提案させて頂いているんです。

まずは、透明で光を通すので、繋がりを持ったまま空間を区切る事が出来る。

壁のような圧迫感をなくし、奥行きが出るので、お部屋全体を広く見せる事ができる。

光の入りにくい場所に、自然光を取り入れtることが出来る。

インテリアの一つとしてプラスαのインテリアやシンボルにもなる。などと

使い方は様々ですが、繋がり、区切り、光、インテリアに非常に有効な建材です。

リフォームなんかにも適していますね。

既製品にもおしゃれな窓はございますが、アクセントとして

オーダーメイドや、アンティークなものを使っても面白いと思います。

皆様も、ここなんか暗そう、お部屋にアクセントが欲しい、壁だと人の動きがわからない

などございましたら、選択肢の一つに入れてみてはいかがでしょうか??

使い方によってはきっと、いいと思っていただけるはずです。

弊社ギャラリー事務所 ギャラリーコーナー

ミーティングルームに自然光を取り入れています。

玄関ホールの施工例。人の動きが見えるのと開放感をだしています。

キッチンの施工例。繋がりを持ちながら、空間を区切っています。

こちらも玄関ホールの施工例。開放的ですね!

 

こんな既製品も出でいます(=゚ω゚)ノ

LIXIL デコマド

http://webcatalog.lixil.co.jp/iportal/CatalogDetail.do?method=initial_screen&catalogID=11008920000&volumeID=LXL13001&designID=newinter