一戸建てを購入するときは、建売住宅や注文住宅、中古住宅などさまざまなタイプから選べます。
一戸建てを購入するのであれば自分の理想にあった住宅を購入したいですよね。
そんな方におすすめなのが注文住宅の建設です。
今回は、注文住宅の工事にかかる時間や注文住宅の大体のスケジュールなどについて紹介します。

□注文住宅の大まかなスケジュール

注文住宅を建設するときに、着工から住宅が完成するまでの期間は大体4ヶ月から6ヶ月くらいかかると言われています。
しかし、注文住宅を建設する場合は住宅本体の建設だけではなく、どのハウスメーカーに依頼するか、間取りや設備を決めるなどのさまざまな作業を合わせると、更に長い期間が必要です。
おおよその流れは、まず家づくりの計画を立てる、比較検討、契約関連、着工までの最終打ち合わせ、工事期間、受け渡しと引っ越しという風になります。

最初の家づくりの計画を立てる段階では、資金計画や住宅ローンをどれくらい借入すると無理なく返済ができるかなどを考えます。
また、自分が望むイメージや希望などを書き出したりして把握しておくことも大事です。

比較検討にかかる期間は約1ヶ月から2ヶ月くらいです。
この期間では、価格や標準仕様などを比べてどのハウスメーカーに依頼するのかを決めます。
土地を含めて住宅の購入を考えている場合は、不動産だけではなくハウスメーカーに依頼すると候補を数件ピックアップして紹介してくれます。

契約関連の期間は、物件によって異なりますが数週間ほどかかると言われています。
契約関連は主に、土地売買契約と建築請負契約の2種類のことを指します。
ハウスメーカーが決まると必ず請負契約を締結します。
ただし、建築条件付きの土地などを購入する際にプランの見積もりなどが出される前に契約するのはあまりおすすめできません。

着工までの最終打ち合わせは、大体1ヶ月から1ヶ月半くらいかかります。
これは一概に期間を言い切ることはできませんが、最終打ち合わせでは壁紙の色やコンセントの数や位置などの細かい部分を決めていきます。
仕事の都合などでうまく打ち合わせの時間を設けられない人の場合は1ヶ月半以上の期間が必要になる場合があります。
平均的に全ての時間を合わせて20時間から30時間くらいが大体の目安になります。

工事期間は、前述したように3ヶ月から6ヶ月くらいまでかかります。
注文住宅の場合、どんなに早く進めても最低3ヶ月はかかると見積もって良いでしょう。
また、梅雨や台風の時期だと建築が途中で中断されることもあるので、工期を設ける時期も慎重に決める必要があります。

住宅の受け渡しと引っ越しにかかる期間も大体1ヶ月ほどになります。
注文住宅の7割で工期が遅れると心構えておきましょう。
多くの人は、工事の完成予定日などに合わせて引っ越し業者に依頼をしますが、引っ越しを行う日はハウスメーカーと相談して決めるのがベストです。

このように、さまざまな作業を通して注文住宅の購入が行われます。
物件や仕様によって異なりますが、計画段階から引越しまでにかかる期間はおよそ9ヶ月から12ヶ月ほどです。

□施工会社別の工期

ハウスメーカーの大体の後期は3ヶ月から4ヶ月くらいだと言われています。
自社企画製品を扱っていることが多く、作業現場での負担を軽減するような工夫が確立されているため、他の施工会社と比べると比較的工期は短いです。
しかし、特殊な工法を選択した場合はこの工期の目安はもちろん変動します。

工務店の工期の目安は大体4ヶ月から5ヶ月ほどだと言われています。
地域密着型の会社が多いため、ハウスメーカーのように建築で使う材料を工場で加工するのではなく、現場の大工さんが直接手で加工する場合が多いので、どうしても工期が長くなってしまいます。
しかし、長い時間がかかってしまう分仕事が丁寧な場合が多いので、工期にゆとりがある方にはおすすめかもしれません。

設計事務所の工期の目安は大体5ヶ月から6ヶ月ほどだと言われています。
設計事務所に依頼する人の多くは、デザイン性を求めていたり、設備に関してこだわりが強かったりする人が多いです。
そのような住宅を建築するとなると、当然企画されている間取りと比べて時間がかかってしまうので、他と比べて長い工期になってしまうのは妥当です。

□建築期間を短縮する方法

建築期間を短縮する方法はさまざまですが、今回は最もシンプルな方法を紹介します。
それは、土地選びの段階から慎重に土地を選ぶことです。
土地選びは工期の長さに大きく影響します。
多くの制限を抱えた土地を選んでしまうと、建物の建築に入る前の土地の方面形成の段階で工期が長くなってしまいます。
そのため、場所だけではなく土地の状態も考慮しなくてはなりません。

□まとめ

今回は、注文住宅建設の大体の流れや工事にかかる期間などについて紹介しました。
注文住宅の建設を考えている方は、できるだけ期間にゆとりを持って計画するのがおすすめです。
当社は、四日市周辺でお客様のご要望に沿った住宅や自然素材などに拘った住宅の提案をしています。
興味のある方は一度ご相談くださいね。