「快適な注文住宅で豊かに暮らしたい」
このように思われる方は多いでしょう。
しかし、実際に建てた後に間取りの失敗で悩まれる方もいらっしゃいます。
そこで今回は、四日市で注文住宅を検討中の方に間取りの失敗例と成功例を解説しますので、ぜひ参考にしてください。

□間取りの失敗例とは?

ここでは、注文住宅を建てる際の失敗を4つ解説します。

まず1つ目は、生活動線に関する失敗です。
デザイン性を重視するあまり、面積の確保ばかり考えてしまうと住みにくい家になるでしょう。
生活動線は快適さと効率性が重要です。
家事をしやすくするために水回りを一箇所に集めたり、来客が多い場合は来客動線を反映させたりする必要があるでしょう。

2つ目は、収納に関する失敗です。
一般的に収納率(総床面積に対する収納スペースの面積の比率)は10から15パーセントが適していると言われています。
収納スペースを確保できずに苦労することがないようにしましょう。
また、大容量である一方で使い勝手が悪いというケースも考えられるため、注意しましょう。

3つ目は、明るさ・風通しに関する失敗です。
注文住宅において、窓の配置は光や風がどのように家に入り込むかを左右するため、重要な要素です。
土地柄や立地によっても異なるため、事前にプロのアドバイスを聞きましょう。

4つ目は、におい・音に関する失敗です。
道路付近に寝室を設けてしまったり、書斎の真上に子どものプレイルームを設けたりすると音が気になるでしょう。
また、空調システムが整っていないと室内ににおいがこもる場合もあります。

以上が、間取りにおける失敗例です。
これらの失敗を踏まえて間取りを検討する必要があります。

□間取りの成功例を解説します!

ここでは、間取りの成功例を3つ解説します。

*動線にWICを取り入れた間取り!

例えば、玄関付近にWICを取り入れることで、帰宅時にWICに服を収納し、そのまま洗面所に迎えます。
また、広めにスペースを確保すれば、子どもの遊び道具や掃除道具、ベビーカーなども置けます。
家族が多くて、玄関収納を充実させたい方におすすめです。

*洗濯が楽になる間取り!

ランドリールームと物干し部屋を隣接させる間取りです。
洗濯物をすぐに干せるため、移動を手短に済ませられます。
ベランダが近ければ、便利に感じる場面も多いでしょう。

*洗面室を設けて家事効率を向上させる間取り!

洗面所、キッチン、浴室、ランドリールームを一箇所に集めることで家事の効率化を図れます。
お子様が多くて家事が大変な方や、家事の負担を軽減したい方におすすめの間取りです。
非常に効率良くなります。

□まとめ

今回は、四日市で注文住宅を検討中の方に間取りの失敗例と成功例を解説しました。
間取りは実際に暮らすイメージを持って検討することが大切です。
間取りの成功例を参考にして、家族が快適に暮らせる注文住宅にしましょう。
この記事を参考にしていただけたら幸いです。