「おしゃれな内装にしたいけれど、何から決めたら良いか分からない」
このようなお悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか。
注文住宅を考えるうえで、多くの方が悩むのが内装です。
そこで今回は、注文住宅の内装の決め方やおしゃれな内装にするコツを紹介します。
ぜひ参考にしてくださいね。

□内装の決め方をご紹介!

注文住宅の内装を決める際には、どのような順番でどのようなことを決めていけば良いのでしょうか。
この項では、内装を考えるうえで決めておくべきポイントを順番に紹介します。

1つ目は、全体のテイストです。
注文住宅の内装には、さまざまなテイストがあります。
リラックスした空間を演出できるナチュラルテイスト、洗練された印象のモダンテイスト、明るくてかわいらしい北欧テイストなど、好みのテイストを見つけましょう。

選んだテイストに合わせて、壁紙や窓の形、家具などの内装を考えていくと良いです。
テイストを合わせることで、統一感が出ておしゃれな内装になります。
実際の住宅の例を参考にして、好みのテイストを探しましょう。
ご家族の中で意見が分かれる可能性もあるので、話し合っておきましょう。

2つ目は、メインで使用するカラーです。
テイストが決まったら、それに合うカラーを選びます。
部屋の印象を決めるベースカラー、インテリアの主役となるメインカラー、印象を引き締めるアクセントカラーの3つを決めます。

ベースカラーは部屋の7割に使用し、明るい色を選ぶことで部屋を広く見せられます。
メインカラーは、ベースカラーと同系色を選ぶと統一感が出ます。
アクセントカラーは、家具や小物で取り入れるとバランスが良くなります。

3つ目は、使用する素材です。
内装に使用する素材は、複数の質感を取り入れると部屋やデザインに奥行きを持たせる効果があります。
バランス良く複数の素材を取り入れましょう。

4つ目は、全体のイメージを統一することです。
イメージを統一することで、素材や色が違ってもバランスが取りやすくなります。
スタイリッシュな印象にしたい場合には、モノトーンなどの無機質な色を取り入れてみてください。
また、ゆったりリラックスできる家にしたい場合には、柔らかな素材や温かみのある色を取り入れるなどの工夫をすると良いでしょう。

□内装選びのポイントをご紹介!

おしゃれさと暮らしやすさの両方を兼ね備えた内装にするポイントを3つ紹介します。

1つ目は、床の素材にこだわることです。
床は内装の中でも大きな面積を占めるため、部屋の印象を大きく左右します。
視界に入りやすいため、床の素材にこだわると部屋が素敵な印象になるでしょう。

家全体の床の素材にこだわると予算的に厳しいという場合には、LDKだけでも構いません。
上質な雰囲気を作るには、床の素材を高級感あるものにするのが取り入れやすいでしょう。
床材と建具の素材をそろえると、さらにコンセプトがわかりやすくなります。

2つ目は、空間の凹凸のバランスを意識することです。
空間をすっきり見せるために意識したいのが、凹凸のバランスです。
壁や天井の凹凸に加え、照明も光が当たる部分と陰になる部分などを考慮して配置を決めましょう。
また、建具の高さをそろえるとごちゃごちゃした見た目にならず、まとまった印象を作れます。

レイアウトを考える際には、このように部屋の中の直線がそろっているかを意識すると良いでしょう。
また、高さの低い家具でそろえると、空間を広く見せられます。

3つ目は、コンセントの場所を工夫することです。
日々の生活をスムーズに送るためには、コンセントの配置が重要です。
内装を決める際には、家具や家電の配置をもとにコンセントの配置もしっかり検討しておきましょう。

家具の陰に隠れて使用できなかったり、家電と離れた位置にあったりするようではコンセントも使用しづらいです。
また、延長コードやたこ足配線などがあらゆる場所で見られると、素敵な内装も台無しです。
家具や家電を置く位置から、ベストなコンセントの設置場所と数を考えましょう。

□新居での生活をしっかりイメージしよう

新築住宅の間取りや内装を考えるうえで、重要なポイントが実際の生活をイメージすることです。
生活動線や部屋での過ごし方などを具体的にイメージして、それに合わせて使いやすい内装を考えましょう。
そのために、住宅展示場やモデルハウスなどに足を運んで、実際の家の内装を参考にするのも良いでしょう。

内装を考える際には、デザイン性に加えて利便性や効率性を考えることが失敗しない家づくりのポイントです。
ご家族のライフスタイルに合わせて、使いやすく美しい内装を考えてくださいね。

□まとめ

今回は、注文住宅の内装についての考え方と素敵な内装にするためのポイントを紹介しました。
ぜひ参考にして、長く住み続けたいと思える素敵な家づくりに役立ててくださいね。
四日市周辺で注文住宅を検討している方は、ぜひ当社にお任せください。
ご不明な点等ございましたらお気軽にご連絡ください。