家を建てたいとお考えの方の中で、平屋について興味がある方はいらっしゃるでしょう。
せっかく家を建てるからには、失敗しないように事前準備をしたいですよね。
そこで今回は、事前に知っておけば役に立つ平屋についての情報をご紹介します。
ぜひ参考にしてください。

□平屋を建てた先輩の後悔とは

家を建てるための事前準備として、先輩の意見をしっかりリサーチしておくことは非常に重要です。
そこでこの章では、実際に先輩が失敗だと感じていることや後悔していることをご紹介します。

1つ目は、土地代や建築費用が高いことです。
平屋は横に広がっているので、広い土地が必要です。
また、基礎部分が2階建ての家に比べて大きいので建築費用もかさんでしまいます。
そのため、できるだけ無駄な場所は削ったり、土地代が安い地域を選んだりすると良いでしょう。

2つ目は日当たりが悪いことです。
平屋の周りに背の高い家があると、太陽光がさえぎられてしまって平屋に光が入りにくいです。
そのため、時間や季節によっては暗くなりやすいでしょう。
太陽光が入る家を作るためにいくつか対策方法があるので、ぜひプロに相談してみてください。

3つ目は収納が少ないことです。
平屋はワンフロアしかないので、先輩の中には収納の少なさを後悔している方がいます。
そのため、屋根裏部屋を作って収納スペースを確保するなど、工夫して物を収納しましょう。

4つ目はプライベート空間が少ないことです。
先輩の中には壁や柱を減らしたことによりプライベート空間が減ってしまったことに後悔している方がいました。
特にお子様がいらっしゃるご家庭では、間取りを工夫して一人の時間を過ごせる場所を作っておいた方が将来的に安心でしょう。

□平屋のメリットとデメリットは

平屋にするかどうか迷っていらっしゃる方は、平屋のメリットやデメリットは気になっていることでしょう。
確かに、家のタイプを考える際にこれらの情報を知っておくことで判断材料として使えます。
まずはメリットについて見ていきましょう。

1つ目は掃除や家事の時間が短縮できることです。
掃除機や洗濯物など掃除や家事では、さまざまなものを移動させますよね。
平屋では、階段で移動する必要がないのでスムーズに作業できます。

2つ目は耐震性に優れていることです。
平屋は、背が低いことやシンプルな構造をしていることから耐震性に非常に優れています。
そのため、倒壊の危険性を下げて、安全な家を作れます。

3つ目は通気性が高いことです。 
平屋は通気性が良いので、家の空気を常にきれいに保てます。
健康的な生活につながるので、非常に嬉しいポイントですね。

次にデメリットについて見ていきましょう。
1つ目は実現できるデザインが限られていることです。
ワンフロアしか居住空間がないので、ご自身が理想としているデザインを実現できないかもしれません。
また、設計方法の種類も少ないので注意しましょう。

2つ目はプライベート空間が作りにくいことです。
平屋はワンフロアですので、隣の部屋に音が聞こえやすいです。
そのため、プライベートの空間を守るためにも対策を考える必要があります。

□まとめ

今回は、後悔しない暮らしやすい平屋を建てるために先輩の声やメリット、デメリットをご紹介しました。
平屋にしようかどうか迷っていらっしゃる方の判断材料になりましたら幸いです。
四日市で注文住宅に関してお困りの方は、ぜひお気軽に当社までご連絡ください。