皆様こんにちわ(^^♪

三重県四日市で注文住宅を手掛ける、CHECKHOUSE+四日市スタジオです。

 

今日も暑いですね~。。。

こんな日にも関わらず、何組かのお客様がご来場下さいました。

ありがとうございます。

 

本日のブログは、間取りに中庭を取り入れた提案のご紹介です。

お住まいに中庭を取り入れることで

多くのメリットとデメリットがございます。

後に5つ程ご紹介いたします。

そういった点を理解した上で、参考にして頂ければと思います。

 

まず、中庭を間取りに取り入れた場合のメリットは

・中まで光を落す事が出来るので、各お部屋が明るくなる

・部屋から繋がりを持たせる事で、お部屋が広く見える

・完全なプライベートを確保しながら外の空間を楽しめる

・植栽を植える事でお部屋から植栽を楽しむ事ができ、CO2削減にも貢献できる

・空気を循環させることができ、風通しのいい家になる

 

逆にデメリットとして挙げられるのが

・広い敷地が必要になりがち

・建築コストが掛かりやすい

・中庭を作ることで、動線が悪くなる事がある

・ほとんどがコの字型やロの字型、L字型の家になる

・中庭の手入れが必要になる

といった所でしょう。

 

私たちCHECKHOUSE+四日市スタジオでは

お家にプライベート空間がある間取りを提案しています。

カーテンを開けて家族がのんびりリラックスできるように、

集まった友人に気兼ねなくくつろげる空間を提供できるように。

 

中庭のお家は、私たちはお勧めしております。

限られた予算や、敷地の中で

設計力や提案力で最適な中庭を提案しています。

私たちのコンセプトにもなる、リゾートスタイルは

日々の時間の中で、お家の中を少しでもリラックスしてくつろげる空間にしてほしいから。

また、その良さを私たちも知っているから。