「注文住宅ができるまでの詳細な流れを知りたい」
このようにどのような流れで注文住宅ができるのか把握しておきたい方は多いです。
流れを把握して円滑にスケジュール通りに進めたいですよね。
そこで今回は、四日市で注文住宅を検討中の方に向けてできるまでの流れと期間、施工を円滑に進めるためのポイントを解説します。

□注文住宅ができるまでの流れと期間とは?

計画から完成までに要する期間は家庭によって異なります。
ここでは、理想的なスケジュールと所用期間をそれぞれ解説します。

まず1番目に土地探し・土地選びで、期間は1週間から3ヶ月程度です。
土地を購入して注文住宅を建てる方はまず土地探しをする必要があります。
土地を探す際は、通勤・通学の利便性、駅からの距離、公共機関・商業施設の有無の確認をしましょう。
暮らしやすく、利便性に優れた家に住むためにも重要です。

2番目にハウスメーカーや建築会社など施工店の決定で、期間は1ヶ月程度です。
実際にモデルルームに足を運んだり、ネットで情報を収集して候補を絞りましょう。
デザイン性や価格で納得できる注文住宅を建ててくれるかどうかを基準に考えると良いでしょう。

3番目に住宅ローンの申し込みで、期間は2週間から1ヶ月程度です。
金融機関への住宅ローン申し込みは土地の売買契約と並行して進めたいものです。
事前審査と本審査があり、本審査は時間を要するため、簡易的な事前審査を先に受けておくのがおすすめです。

4番目に住宅プランの決定で、期間は2週間から1ヶ月程度です。
施工先が決定したら、打ち合わせをもとに自分たちにあったプランが提供されます。
それらを見比べ、自分の家庭に適したものを選択しましょう。

5番目に工事契約と地鎮祭の実施で、期間は1週間程度です。
見積もりとスケジュールを確認後、工事契約を結びましょう。
着工の前に地鎮祭を行うのが一般的な流れです。

6番目に施工で、期間は4カ月~5カ月です。
施工中は、内装材やオプションなどを検討して、追加も可能でしょう。
また、施工中も定期的に足を運んで、進行状態の確認をすることが大切です。

7番目に竣工から確認で、期間は1ヶ月です。
引き渡し1ヶ月前になると、竣工と呼ばれる状態になります。
内覧して完了検査に立ち合い、確認完了後、登記によって物件譲渡が行われます。

以上が注文住宅を建てるまでのスケジュールになります。

□注文住宅の施工を円滑に進めるためには?

注文住宅の施工を円滑に進めるために重要なのは打ち合わせです。
全てを施工主に任せてしまうと、理想の注文住宅とはかけ離れてしまいます。
打ち合わせで以下の項目を確実に伝えましょう。

・必要な部屋数・間取り
・テイスト
・予算
・物件完成までの希望期間

以上を確実に施工主に伝えて、施工を円滑に進めましょう。

□まとめ

今回は、四日市で注文住宅を検討中の方に向けてできるまでの流れと期間、施工を円滑に進めるためのポイントを解説しました。
注文住宅を建てる際の流れを把握してスケジュール管理しましょう。
この記事を参考にしていただけたら幸いです。