「注文住宅の購入を考えているので、収納に関する知識を付けたい」
「注文住宅の収納で失敗したくない」
四日市市在住で、このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
今回は、収納に関する失敗を減らすための知識や収納を考える際のポイントをご紹介します。
住宅の収納に関してお困りの方がいればぜひ参考にしてください。

□収納に関する失敗をご紹介!

注文住宅の収納を考える際に、失敗例を知っておくことは非常に大切です。
どのような失敗があるのかを知っておけば、同じ失敗をすることを避けられるでしょう。
ここからは、収納に関する失敗例についてご紹介します。

1つ目の失敗例として、収納を設置する位置が挙げられます。
これは、たくさんものを入れるために収納スペースを広くしたのに、設置した位置が悪くて使いづらいというものです。
このように、設置場所を考えずに収納を設けてしまうと使い勝手が悪くなってしまうので注意しましょう。

2つ目の失敗例として、ウォークインクローゼットの収容量が思いの外少ないというものが挙げられます。
みなさまの中には、ウォークインクローゼットを設置したいとお考えの方もいるでしょう。
しかし、真ん中に通路を設置しないといけないウォークインクローゼットは、意外と収納できる量が少ないという特徴があるので注意が必要です。

□収納を考える際のポイントとは?

では、収納を考える際は何を意識したら良いのでしょうか。
ここからは、収納を考える際のポイントについてご説明します。

まず、現在住んでいる家の不満に感じている箇所を洗い出すようにしましょう。
例えば、収納スペースが高い位置にあるため、物を出し入れしにくいといった不満を持っている方もいるでしょう。
このように、現状感じている不満を紙にまとめておけば改善点が明白になります。

次に、動線設計に注意しましょう。
生活動線が短くなるようにすれば、その分だけ無駄な時間を省けます。
結果として、快適な暮らしを送れるでしょう。

最後に、予算を考慮することを忘れないようにしてください。
収納をたくさん設置すれば、その分保管できる量も増えます。
しかし、たくさんの収納を設けるためにはその分費用がかさみます。
そのため、予算を超えないように気をつけることが重要です。

□まとめ

本記事では、収納に関する失敗例をご紹介しました。
収納の失敗を防ぐためには、不満な箇所を洗い出すことや動線設計が重要です。
当社では、注文住宅のお悩みに関する無料相談を行っております。
注文住宅の購入を検討している方は、お気軽に当社までご相談ください。