地震が多い日本では、家の耐震性について考えておくことは大切です。
家を建てるご予定の方で、家の耐震性を重視したいとお考えの方は多いですよね。
そんな方におすすめなのが平屋です。
実は、平屋は耐震性に優れていることで有名です。
今回は、平屋の耐震性の高さや更に耐震性を上げるための方法について解説します。

□平屋は耐震性に優れている

皆さんは平屋に対してどんなイメージがありますか。
実は平屋は、地震大国の日本に適した家なのです。
そこでこの章では、平屋の優れた耐震性の秘密を解説します。

1つ目は構造です。
平屋は、上の階がないので構造がシンプルです。
そのため、地震が起こった時の振動や衝撃が一転に集中することが少なく、倒壊の危険性が少ないです。

2つ目は建物が低いことです。
家が高いと、揺れが加わった時に上部が大きく揺れやすいです。
そして、家全体が大きく揺れてしまいます。
しかし、平屋は家が低いことで揺れが小さく抑えられるので地震の揺れによるダメージが少なくて済みます。

□平屋の耐震性を更に上げるためには

先程の章でもご紹介した通り、平屋は耐震性に優れています。
しかし、中にはこれから起こる可能性が高いと言われている南海トラフなどの大きな地震に備えて耐震性能を更に高めたいという方もいらっしゃるでしょう。
そこでこの章では、平屋で耐震性能を更に上げる方法についてご紹介します。

平屋の耐震性を上げるためには耐震補強を行うことがおすすめです。
その際、耐震診断の結果に則って適切な補強を施すことが大切です。
補強方法は多岐にわたるので、1つずつご紹介します。

まずおすすめするのは、壁を補強するという方法です。
また、壁を増やすといった方法でも耐震性能は上げられます。
壁の他に柱を補強することもおすすめです。
壁を増やすことで、日当たりが悪くなってしまう可能性もあるでしょう。

そのため、壁を増やして部屋の中を暗くしたくないという方は、柱の補強も検討してみましょう。
また、屋根に使っている素材を軽いものに変えると家へのダメージを軽減できます。
平屋の中でも日本家屋では茅葺や瓦を使用している家が多いと思いますが、軽い屋根材に変更することを検討してみてください。

□まとめ

今回は、平屋の耐震性の高さや更に耐震性能を上げる方法について詳しくご紹介しました。
これから、家を建てるご予定がある方の参考になりましたら幸いです。
四日市を中心に家づくりに関してお悩みの方は、いつでも当社までご相談ください。
当社では家づくりに関するご相談を承っております。