将来の住まいづくりに真剣に取り組む若い世代の夫婦にとって、理想の住空間を実現するための「家を建てるタイミング」は重要な決断点です。
特に子育てを意識する中で、家族の成長と共に変わるニーズに応じた住宅選びは、多くの人にとって大きな課題ですよね。
そこでこの記事では、子育て世代が直面するこの決断に役立つ情報を提供し、家を建てる最適なタイミングについて解説します。

□家を建てるベストタイミングはいつ?年齢とライフイベントから考えよう!

国土交通省の「令和元年度住宅市場動向調査報告書」によると、注文住宅を建てた世帯主の大多数は30代であり、平均年齢は40.9歳です。
これは、住宅ローンの完済時年齢が大きく影響しています。

最長35年の住宅ローンを考慮すると、30代での住宅取得が退職時のローン完済に有利であるため、30代〜40代前半は住宅購入にとって重要な時期といえます。
では、家を建てるタイミングはいつが適切な時期なのか、2つの時期をみていきましょう。

1:住宅ローンの完済時年齢

退職時にローンが完済できるよう、30代での住宅購入が望ましい時期。
40代後半以降になると、退職後も返済が続くケースがあり、財政的な負担が大きくなる可能性があります。

2:ライフイベントとしての出産

出産は住宅購入の大きなきっかけの1つです。
家族構成の変化に伴い、賃貸物件では不足することが多いため、一戸建てを検討することもおすすめします。

出産や子どもの年齢だけでなく、家族の価値観や資金計画などを総合的に考慮することが、住宅購入のタイミングを決定する上では重要です。

□子供を授かる前後で異なる家づくりのメリットとは?

家族が増えるタイミングで、家づくりを検討する重要性はご理解いただけたと思います。
では、子どもを授かる前と後のそれぞれで家を建てるメリットはあるのでしょうか。
実は、妊娠中や育児中の負担軽減、そして生活の安定化といった面でメリットが存在します。

*授かる前に家づくりをするメリット

妊娠中や育児中の負担軽減、引越しの荷物が少なく、出産後の環境変化によるストレスの軽減などが挙げられます。
また、じっくりと家づくりに向き合う時間が確保できます。

*授かった後のメリット

子どもがいる生活を具体的にイメージできるため、家族のニーズに合った間取りを計画しやすいことが大きなメリットです。
ライフスタイルの変化にも対応しやすいことも、メリットの1つとして挙げられます。

子育て中のライフスタイルや将来の展望を踏まえ、理想の家族生活を実現できる住まい選びを目指しましょう。

□まとめ

若い世代の夫婦が家を建てる最適なタイミングは、年齢や住宅ローンの完済時期、そして重要なライフイベントである出産を考慮した上での判断が重要です。
ポイントを踏まえて、家族の成長と共に変わるニーズに応じた住宅選びを行うことで、理想の家族生活を実現しましょう。
当社は四日市周辺でお客様の家づくりを全力でサポートしております。
何かご不明点がございましたら、当社までお気軽にご連絡ください。