皆様こんにちわ(^^♪
三重県四日市で注文住宅を手掛ける、CHECKHOUSE+四日市スタジオです。
三重県では桜前線も通り過ぎ、今度は葉桜が生き生きと元気な姿を見せてくれています。
新緑と共に新たな門出の季節ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
それでは本日のブログです。
今日のブログは、弊社でも多く取り扱いをさせて頂いている、無垢建具のご紹介です。
ちなみに、ここでの建具とは主に内装の扉の事を指します。
本物の無垢材を使用した無垢建具は、そのまま木の質感を残して使ってもお部屋の雰囲気をぐっと引き上げてくれます。
色を塗る事で、既製品には無いビビットなカラーで、お部屋にアクセントとして取り入れても面白いでしょう。
無垢材の床とも抜群に相性がいいので、是非拘って頂きたい所の一つです。
しかし、近年の住宅では、無垢の内装建具を、あまり多くは見かけ無くなってきました。
一つ一つ、個性を持つ木の表情や、天然木の均一性の無い素材、加工手間、収縮膨脹を繰り返す無垢材の呼吸に
年間数百棟と施工する大手ハウスメーカーや、数千枚と出荷する大手建材メーカーでは対応しきれない事が理由にあげられます。
数百数千と数を多くこなす所は、手間やコストの掛かる無垢材を多くは使いたがらないのが現状でしょう。
弊社では、規格にとらわれる事の無い自由な家を、一棟一棟丁寧に作っていきます。
お部屋をかっこよくしたい、自然素材の中で暮らしたい、無垢の床に合わせて建具も無垢にしたい。
そのどれも、お施主様の望む形を出来る限り叶えたいと考えています。
もちろん無垢材の扉以外も使う事も多々ありますが、
お望みのテイストに合うのであれば、しっかりと無垢材の知識を持ってご提案させて頂きます。
その素材感や、風合いは存分に楽しんで頂けるとものだと思います。