皆様こんにちわ(^^♪

三重県四日市で注文住宅を手掛ける、CHECKHOUSE+四日市スタジオです。

 

台風一過で今日は雲一つない晴天ですね。

相変わらず風は強いですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

本日のブログはシリーズ第4弾になります。

今日ご紹介するのは、無垢材の一枚板についてご紹介致します。

 

まず、一枚板って何?と思われる方もいらっしゃると思いますので、まずはそこから簡単にご説明致します。

 

一枚板とは簡単に言いますと、木の板になります。

その中でもここで言う一枚板とは、一本の木からとれる板の事を指します。

多く使われるのがカウンター、造作テーブル等でよく見かけます。

一本の木からテーブルサイズに成長するまでには、多くの時間が必要になります。

なので、一枚板で大きい物は比較的高価な事が多く、針葉樹でテーブルサイズともなれば

プレミアもつき、非常に高価な物になります。屋久杉などが有名ですね。

しかし、唯一無二のその姿形、年輪からその木の歴史や背景を感じ、時間と共に変わっていく表情に、根強い人気があるのも事実です。

我が家に迎えた息子のように愛着がわくという方もいます。

 

そんな無垢材の一枚板を、使い方、素材、場所を工夫して

お家に取り入れてみてはいかがでしょうか?

大きな一枚板のテーブルやカウンターもすばらしいいですが、

場所や使い方を工夫すれば、可能性は無限に広げる事が出来ます。

人口では作り出す事の出来ない表情や質感は、本物の良さを感じて頂けるはずです。

そしてそれが自慢となり、自身がロマンを語り、家のシンボルとなっていくかもしれません。

 

大きくなくてもいい、高価な物じゃなくてもいい。

木の魅力はそれだけでは無いのだから。

 

弊社では、ご要望に応じて一枚板のご提案も行います。

もちろん価格に応じたご提案も出来ます。

お気軽にお問合せ下さい。