皆様こんにちわ(^^♪

三重県四日市で注文住宅を手掛ける、CHECKHOUSE+四日市スタジオです。

 

今日のブログはシリーズ第三弾になります。

本日の内容は木の塗装になります。

 

木の塗装は大きく分けて油性か水性かに分かれます。

その中でも、ステイン塗料、ワックス、ニス、ラッカー、ウレタン、フタル、アクリルと

色々な種類がございます。

屋外用、屋内用、撥水や浸水と様々な用途によって使い分けているのですが

木は塗装により、痛みを和らげたり遅らせたりする事も出来ます。

防腐や防蟻剤を含む自然塗料も出てきています。

屋外や水回りに使えるのはこの為ですね。

 

弊社では、木の表情を活かしながら

木の持つ優れた性質をそのまま生かせる100%自然塗料をよく使います。

木そのものの色も美しいですが

用途に応じて塗料を使ってみるのも面白いです。

例えば、無塗装のまま経年美を楽しみ、10年20年と

時間が経ったら、木を塗装し,違う顔を楽しむのもいいかもしれません。

撥水性のある塗料でお風呂でも木を楽しむ事も出来ます。

エイジング塗装でヴィンテージな雰囲気を作る事だって出来ます。

塗装により、木はさらに違った楽しみ方が出来るんです。

木の安易なメンテナンス性であれば

無塗装のままでもいいですが、無塗装から塗装へ、塗装から塗装へと

長く付き合い、木と向き合いながら

自分だけのお家づくりを楽しんでみてはいかがでしょうか?

グリーンに塗装したキッチン

屋外の施工ヶ所はクリア塗装で深みをプラス

 

カウンターをフロアのトーンに合わせて塗装、

統一感が出て落ち着いた雰囲気になります。

 

(株)CHANNELORIGINAL

https://www.channel-o.co.jp/color#lightbox-gallery-0/6/