皆様こんにちわ(^^♪

三重県四日市で注文住宅を手掛ける、CHECKHOUSE+四日市スタジオです。

 

梅雨明けも、残すところあと東北だけになりましたが

まだまだじめじめとした日が続きますね(;^ω^)

 

さて、今回のブログになりますが、弊社の家造りにおいて重要な部分なので

シリーズ化して、多くの情報を配信して行きます。

まずは第一弾、世に多くの建材がある中で昔から今なお

日本の建築産業を支える、木材について少しお話致します。

ひとえに木材と言いましても、無垢材、集成材、積層材と多くの木材がございます。

更に掘り下げますと針葉樹、広葉樹に、輸入材、国産材などに分類され

更に更に細かく分けていくと、木取りによる柾目、板目など・・・。

ここからは製材屋さんの領域で製材職人や大工さんのが詳しいと思います。

と書ききれない程、奥が深い木材になりますが、今後のシリーズで細かくお伝えしていきます(^_^)

第一弾では、一般的にお客様の目に入る木、床の部分のお話をします。

弊社の床材は標準で無垢材になります。

タイルやプリントの床材なども使いますが

温かみを感じ、年月とともに色を変え、風合いの出る、無垢材をおススメしているからです。

更に、無垢材の中でもオーク(ナラ)材を標準仕様としております。

オークは美しい木目に、パイン材などといった柔らかい木とは違い、硬い木に分類され

床に使用しても、傷が付きにくいという特性を持っています。

パインなどと比べ、正直に申し上げますと、価格は高価な物となります。

しかし、弊社は今後のアフターメンテナスや、お客様の知らなかった後悔をしてほしくないから

本物を提案していくのです。

 

弊社ギャラリー事務所にも、こだわりの無垢材を使用しております。

是非一度ご来場ください。今回はこの辺で(=゚ω゚)ノ

標準仕様のオーク。一枚一枚違った表情をしています。

天然木の中でも最上級と言われるカリン。赤味のかかった美しい色ですね。

ヘリンボーンでの施工です。

天井や軒天部分に多く使用されるレッドシダー、軽くて腐食しにくい素材です。

素材サンプルにになります。

それぞれの木の種類によって使い分けて施工致します。

経年美が楽しみですね(/・ω・)/

カタログも常時ご覧頂けます。

お気軽にお問い合わせください。(^_^)/

外部リンク⇒ CHANNEL ORIGINAL